午後からひと雨きそうだけど、こんなときだからこそ行かねば。
 昨日から船橋東武百貨店(6F)で、食いだおれの町・大阪物産展が開催中なのだ!
 雨で客足が鈍れば、混雑を回避できる!

 フリーペーパーぱどで宣伝していた、今年で3回目大阪物産展
 知ってたら毎年足を運んだのに! 
7342800f.jpg

 船橋駅を行き交う人たちは、なんとなく大阪の雰囲気と似ている。
 渋谷東急百貨店でも開催されたみたいだけど、千葉の船橋でよかった。
 裏声で接客する都心デパートと大阪物産展の組み合わせは、ちぐはぐな感じがするもの。 
 
 平日午後4時すぎなのに大盛況。
 入口の一番目立つ場所で、行列ができる玉出木村屋ヴェネツィアーナを熱心にすすめていたけど、ごめんなさい。
 私は大阪で食べた味を求めているのよ。

BlogPaint

 「手作りの味がおろそかになる」と全国出店しない551蓬莱(ほうらい)豚まんには40分待ちの行列が!
 ここぞとばかりに並ぶ人たち。

a5558abc.jpg

 店員の手際がいいのか、
 爆買い客がいなかったのか、
 待ち時間はサバを読んでいたのか、
 特にアクシデントがなかったのか、いずれにせよ20分の行列で購入できたぞ!

 冷めてもおいしい、皮までおいしい、551蓬莱の豚まん ♪ 
26ee3d65.jpg

 豚まん作りの実演は、見事な手さばき。
 生地をのばす人、ひとつ分にちぎって餡を詰める人といった具合に、一人でいろんな作業をするよりも、各自で同じことをくりかすほうが能率いいんだな~。
 だけど今は人件費を抑えるために、マルチプレイヤーが求められている。
 最初からマルチな人間なんていない。
 人が育つにはある程度の時間がかかるし、育てる人も必要になる。

 心斎橋宇治園の宇治ミルク金時で、クールダウン!
 BlogPaint

 午前中は暑すぎて、めまいがしそうだった。
 そのせいか、山盛りのかき氷を余裕でたいらげる。
 フワフワとした氷は頭にキーンとこなくて、体にやさしくクールダウンできた。
 白玉が甘くなくて、シロップも少なかったけど、水分補給ができたせいか、あまり気にならなかった。
  
 料理研究家の小林カツ代さんが、幼い頃にお母さんとよく利用したという丸福珈琲店 BlogPaint

 アイスコーヒーがおいしそうだったけど、かき氷の後なのでパス。
 カツ代さんいち押しのホットケーキは、さすがにおいてなかった。(真夏だし!)
  丸福珈琲店のホットケーキは この本で紹介されています
小林カツ代の「おいしい大阪」 (文春文庫)

 もっと涼しい時期なら、くしカツもお土産にしたかったな。
 船橋・東武百貨店大阪物産展は7/28(火)まで。
 ちなみに最終日の7月28日は、“ なにわの日 ” なのだそうです。