宮武館

「宮武館」とかいて「キューブハウス」と読みます。 記事内容は、サイコロのように不規則で多面体です。

小林カツ代

夏バテレシピ


 連日猛暑の記録を更新中の東京ですが、昨日の気温は35.9度!
 体温と同じ!
 この暑さで相棒は食欲なくすわ、私は料理したくないわで、毎日の献立に頭を悩ませている。

 KATSUYOレシピ(有料サイト)より、とうもろこしとじゃこの炊き込みご飯。
 やさしくて控えめな味が、食欲をそそります。


 ウチでは土鍋で炊飯するため、保温できないかわりに、梅干と一緒に炊いて傷むのを防いでいる。
 ほんの少しの塩気で、味も見た目も変わらない。
 食欲がなくて食べたいものが限定される上に、夏のお弁当は食中毒にも気をつけなきゃいけないから、さらに頭を悩ませるところ。
 
 この炊き込みご飯は、殺菌効果が高い大葉が薬味だから、今回は梅干なしで炊飯。
 じゃこをケチらないでたくさん入れてみたところ、塩味がきいて格段においしくなった。
 “ じゃこ ” じゃなくて、しらす干しをフライパンで炒ったものだけど。
 汗とともに塩分を排出するせいか、体が塩味を求めているのかもしれない。

 小林カツ代「おかずがいっぱい」(1998年/学研)
おかずがいっぱい―春夏秋冬

 ↑ この本のゆでたまごとツナのカレーは私の定番レシピ。
 カレーとツナは合うみたい。
 カレーはクズ野菜の在庫処理にうってつけ。
 傷みやすいニラや水菜も、みんなまとめてドライカレー。
ed8e80f8.jpg

 ネットでは、小林カツ代さんがあみだしたツナドライカレーが好評で、KATSUYOレシピでもお弁当レシピとして紹介されています。→ こちらをクリック
 ドライカレーなら相棒は週3回でも食べるし、お弁当になるし、ツナを入れたら失敗するわけがない!
 来週はそれでいこう!

 

小林カツ代の晩ごはん

 
 なんてこったい!!
 昨日のNHK「きょうの料理」は、小林カツ代さんのアンコール放送だったのに、見逃してしまいました。
 イスラム国の人質殺害ニュースを受けて、テレビを見る気になれなかったのです。
 帰ってくる人にごはんを作るといった、ごくあたりまえの日常が成立しない国があり、こうした犠牲を伴いながら、世界の紛争をリアルタイムで知りました。
 
 カツ代さんが声をあげて大切にしていた「平和」とは、なにげない食卓そのものです。
 料理研究家の追悼番組(再放送)を、1年間に3回も企画するのは異例ではないでしょうか。
まだまだ見たい! 小林カツ代のベストおかず(仮) (NHKテキストきょうの料理 2015 年 02 月号 増刊 [雑誌])

 ↑ 1月14日発売の「まだまだ見たい! 小林カツ代のベストおかず」(NHK出版)は、1冊500円の手軽な価格。
 亀有のTSUTAYA では取り扱ってなかったけど、アリオ亀有のキディランド(大型書店)では30冊ほど平積みでした。
 近所の本屋では、発売翌日にラスト3冊になっていました。
 親子3代にわたって踏襲されるレシピ、カツ代人気をあなどるべからす。
  
d18e10d3.jpg 料理不振?に陥った昨日の晩ごはんは、残り物のカレー。
 「サラダは作った。カレーに飽きるんやったら牡蠣フライとか、鳥の唐揚とか、お惣菜買ってきて」と相棒にメール。

 すると、「お寿司が安い」と着信アリ。
 「それやったらカレーをやめて、厚揚げと卵の炒め物をつくるわ」
 組み合わせはバラバラだけど、並べてみたら、思いのほかご馳走みたい?

小林カツ代の簡単おかず

 サラダも、厚揚げと卵の炒め物も、カツ代さんのレシピです。
 「ドレッシングはオリーブオイルを最後に入れる」
 「固いもの、香りの強いものから順に野菜を混ぜる」
 これはホントにそのとおりで、最初からオリーブオイルに調味料を入れて作ると、ドレッシングの風味が飛んでしまう!
 そして、野菜は底から上へ、ひっくり返すように混ぜていく!
 ちょっとしたコツで味が変わります。
 順番って、大事ですね!
 
 最近は、これみよがしに自作料理をブログで公開しています。
 世の中にはプロ級の料理ブロガーがいるのに、セルフ公開処刑か?とツッコミながら、これは子ども写真の年賀状みたいなものです。
 嬉しくてしょうがない、自己満足ですね。
 「この私に料理ができた!」という。
 出来栄えよりも、作ることに意義があると思っています。

 本来なら、親から子へ自然におそわることだろうけど、「紛争」や「対立」がある家庭ではそれどころじゃありません。
 平和あってこそ!の伝承料理です。

 
続きを読む

小林カツ代とケンタロウと栗原はるみと


カツ代流しあわせごはん ケンタロウ流ウマイめし (講談社のお料理BOOK)

 今年1月に料理研究家の小林カツ代さんが亡くなって以来、弔いレシピ(?)に明け暮れる毎日です。
 おかげでレパートリーが増え、野菜のおかずを欠かさなくなり、良いこと尽くめ
 息子・ケンタロウ氏のレシピも人気ですが、ごま油とニンニクの頻度が多く、やっぱり私はバラエティに豊んだカツ代さんの味にいきつきます。

ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選

 オフィシャルサイトので、料理研究家の栗原はるみさんは、ケンタロウ氏のことを「息子みたいな存在」と語っていました。
 ケンタロウ氏は、栗原さんのチーズケーキを「究極のレシピ」と絶賛しています。
 そういわれると気になってしまいます。
 栗原はるみのチーズケーキとは、いかなるものや?

 Youtube で作り方がわかりました。
 
 
 これは簡単ですね!
 ビニール袋の中でビスケットを砕けば手を汚さないし、ボールひとつで生地が仕上がります。
 できたてのアツアツもいいけど、冷やして食べてもおいしそう。 

続きを読む
記事検索
宮武夕子

poncube

  • ライブドアブログ