宮武館

「宮武館」とかいて「キューブハウス」と読みます。 記事内容は、サイコロのように不規則で多面体です。

亀有紹介

閉店、百乃苺


 2012年2月にオープンした、亀有駅前(北口)のパン屋、百乃苺
 120213_1024~01.JPG

 3月31日で閉店したなんて。
 あっけないなぁ。
eff0898d.jpg


 突然のお知らせに、思わず見いってしまうよね。
 9f1b7e55.jpg

 去年、北口にできた吉田パンとは、住み分けができていると思っていたんだけどなぁ。
 4月からの、小麦粉や乳製品の値上がりが原因とか?
 吉田パンは値上げしている。
 安さが売りの百乃苺で、値上げをするのは厳しかったのかもしれない。
 テレビでも、昨日から中止になった、パン屋(個人店)のメニューが取り上げられていた。
  
 

クサマ跡地にマルエツOPEN

11月13日(水)亀有5丁目フーズクサマ跡地に、マルエツがオープンしました。
オープニングセールで連日にぎわっています。
近くのコインパーキング(三井のリパーク/つけ麺「道」の前)が、マルエツ専用駐輪場になっていました。

131117_1525~01_Ed.JPG












<マルエツの感想>
 ☆ Tポイント・カードが使えて便利
(TSUTAYA と連動してお買物ができる)
 ☆ ダイソーの5円コピー機が使える
 ☆ 子育て中の若い世代向け商品が増えた
(アイスクリームや軽いお酒、ミニサイズの紙パックの野菜ジュースやヨーグルトなどが充実)
 ☆ ちょっとした雑誌が置いてあって、献立や健康に関する情報をキャッチしやすい「オレンジページ」は幅広い世代で使えるレシピが満載、クサマにあった「おあじはいかが」は年配向けだった)

 今はオープニング中で、試しに来店される方が多いけれど、これからはどうでしょうか。
 マルエツはそれほど安くないです。
 それでも夜12時まで開いてるスーパーがあると助かります。
 南口のハナマサ(亀有3丁目)は24時間営業ですが、こんなにいろんな商品は取り扱ってないですからね。

 あまり安いと瞬時に売り切れて、たくさん用意するほど赤字が増えるというスパイラルに。
 クサマみたいに頑張りすぎて、お店がなくなったら、困るのは消費者。
 「コレを買ったらアレが安くなる」みたいなやり方で、若い世代が利用しやすい売り方ってないのかなぁ?
 
 
 なんだか倒れそうな画像ですが、ありし日のクサマ(2013年8月26日撮影)
閉店売り切れセールで品物が少なくなり、この日は人影もまばらでした。

130826_1033~01_Ed.JPG
 
 

蛍の光、クサマの終わり

今日は8月最後の日。
クサマ最後の日。
全品半額の日。
開店時に行かないとなくなるだろうな~と思いつつ、遅く起きた朝。

午前11時半に到着すると、もぬけの殻でした。
これぞクサマのピラニア買い!
安いと瞬時に群がって売切れてしまう!!

130831_1142~01_Ed.JPG











空っぽの棚に、商品を探し歩く人たち。
そこへ焼きたてのローズウッドの食パン。
4ツ切りの食パンを購入。(おいしかった)

130831_1148~01_Ed.JPG











クサマ名物、連絡通路。
真っ赤な屋根の隙間から空が見える。

130831_1149~02.JPG















相棒が午後1時半に再びクサマを訪れると、完全売り切れ、閉店のあと。
“ 再研修中 ”の若い男の人が、帰ろうとしていたという。
勤務態度がよくないとかで、“ 再研修中 ”と書かれたバッジを胸につけていた人。
私は一度も見たことがなくて、残念!
そんなプレートつけてよく働いてたね~!


その後は、亀有駅南口の仲街商店街。
これでクサマのしめさばが買えなくなった・・・と傷心のまま、SHOPPING ITO へ。
すると鮮魚コーナーに、「大とろしめさば」が!
今度はここで買えばいいのね揺れるハート

130831_1207~01_Ed.JPG















今日からフーズクサマの周辺は、人通りが減って淋しくなるんだろうね。
11月になるまでは。
クサマさん、今までありがとう。


買占められなくて・・・しめさば。

 いよいよ閉店セールのカウントダウンに入った、フーズクサマ。
 例の「大とろしめさば」を買い占めようと、お店へ行ったら商品がやたら増えてる!!
 こんなにたくさん買えない!!

130821_1516~01_Ed.JPG

 それでもめげずに、毎日少しずつ購入。
 おかげでウチの冷蔵庫、しめさばで一杯!(笑)
 だけど保存が効くからノープロブレム。




 今日食べた「大とろしめさば」は、脂がすごくのってました!
 はじめて相棒がたべた時は、これと同じか、それ以上の脂だったといいます。
 酢で〆てるのに、焼さばと変わらないほどの脂のノリ!!
 これならご飯がすすむくん!!

130824_1007~01_Ed.JPG


 ←どちらかというと、私は「子持ちしめさば」が好き。
  「大とろ~」よりやわらかい味がする(ような気がする)。
  夏だから、こういうのが美味しい!




 関係ないけど、もう会えないと思っていた漬物売りのヒゲのおじさんが、今日クサマにいた!
 最後の見納めね。

しつこくしめさば

お盆を過ぎたら涼しげな風。
それでも残暑はつづきます。
サッパリしたものが食べたい相棒のリクエストで、「大とろしめさば」を買い占めようとフーズクサマへ。

「大とろしめさば」のとなりにある、「子持ちとろしめさば」が気になる!!
結局コレを買いました。

1f65680e.jpg


フーズクサマの棚を見ると、品揃えが豊富。
しょうゆにしても、砂糖にしても、アリオや駅前ヨーカドーにない種類がたくさんありました。
大手スーパーは売れ筋と有名メーカーしか扱わないので、どうしても品物が偏るんです。
ウチではヒガシマルのうす口しょうゆで料理しますが、まぐろの漬け丼を作るときは、↓コレを使っていました。
ヤマモリ 減塩だけどおいしいしょうゆ 500ml×2本[ヤマモリ 減塩醤油 ケンコーコム]【あす楽対応】
こういうのは、クサマしか置いてなかったんです。
体にいいものなら、セール対象じゃなくても買ってました。

「子持ちとろしめさば」を手にレジへ進むと、なにやら貼紙が。
詳細はあえて伏せますが、地域密着型のお店が自主廃業する時に、商品券を鬼使いするお客がいるんですね。
そんな人こそ「鬼」と呼ばせてもらうわ。

ただでさえ日頃から安く買ってるお店で、少しでもたくさん買い置きしようって魂胆ですか?
消費者側にいろんな事情があるにせよ、
いろんな事情で自主廃業するお店に、
最後なんだからセコイ真似しないで現金落としていきなさいよ!むかっ(怒り)
タダ券はアリオで使え!!

最後までハイエナみたいに買うだけのお客って、見境もなくヤルだけの男みたいでなんかイヤだ。

記事検索
宮武夕子
  • ライブドアブログ