宮武館

「宮武館」とかいて「キューブハウス」と読みます。 記事内容は、サイコロのように不規則で多面体です。

聴きました

ホセ・ムヒカ大統領の演説

 
 マンガ家・西原理恵子さんのツイッターから知った、ウルグアイ国のホセ・ムヒカ大統領の演説を紹介します。
 「世界で一番貧しい大統領」と呼ばれるホセ・ムヒカのスピーチは、環境についての国際的な会議で、大きな拍手をおくられたにもかかわらず、日本では報道されませんでした。
 ↓見たい人はYoutube から、読みたい人は→ こちらをクリック

 リオ会議(2012年)にて、
「これは環境危機ではありません、政治的な危機問題なのです」

 
 このハイパー消費を続けるためには商品の寿命を縮め、できるだけ多く売らなければなりません。 ということは、10万時間持つ電球を作れるのに、1000時間しか持たない電球しか売ってはいけない社会にいるのです!」

 ドラッグストアにおいても、同様の矛盾があります。
 ひと塗りで回復する肌荒れに、毎日塗って効果がでる商品のほうが売れて、しかも高価です。
 
 「そんなに長く持つ電球は、マーケットに良くないので作ってはいけないのです。 人がもっと働くため、もっと売るために『使い捨ての社会』を続けなければならないのです」

 みんな、そのことに気づいてます。
 だけど、それに異論を唱えたら、今成り立っている歯車が根本的に解体されることになる。
 その歯車で成立している人たちにとって、解体は死活問題になります。



 10年ほど前に、うちでは洗濯機の購入をめぐって、こんなことがありました。
 一人暮らしの頃から目をつけていた、(簡単な汚れなら)洗剤なしで洗える洗濯機」
 ところが、洗剤メーカーから抗議を受けて販売中止になった・・・と相棒に話したところ、「なんでや!」といつになく反発していました。
 画期的な発明 が、なぜ葬られてしまうのか?

 どんなにいいアイデアでも、今までのやり方で生きてきた人たちには応じられないことがあります。
 だけど、それを相棒に説明するのがつらかった。
 私も同じように、「なんでや!」という疑問を常に持っていたからです。
 
 しかし、たとえつらくても、それも含めて説明しなければいけなかったと、あの時の自分に後悔しています。
 ゆくゆくわかることでも、知ってる人が黙ってしまえば、次の世代を生きる人たちも同じような反応をしてしまうでしょう。
 
121008_1312~01.JPG
この道の向こうは、中川

 それから数年後、葛飾区浴場組合連合会が企画する、銭湯ウォーク に参加した時のことです。
 案内人によると、JR亀有駅 は本来、旧水戸街道沿いの新宿(にいじゅく)に設置される予定でした。
 けれど、中川を渡る線路ができれば、有料橋の利用者が減ることに。
 それを危惧した地元の人たちが、猛反対したそうです。
 当時の亀有は田園風景が広がる地域で、明治時代に栄えていたのは新宿方面でした。

 ところが半世紀も経たないうちに、亀有駅は日立製作所の工員たちでにぎわうようになり、人々の往来であふれていた新宿は、宿場町の面影すらほとんど残っていません。
 それがよかったかどうかはそれぞれが決めることですが、今は中川に有料橋はありません。
 公共設備としての、無料の橋があるだけです。

 明治時代の人たちに、鉄道設置が後世に何をもたらすか、なんて想像もできなかったでしょう。
 私も銭湯ウォークから、相棒に説明するチャンスを得るとは想像もしませんでした。
 「洗剤のいらない洗濯機が売れたら、洗剤を作る人達は仕事が減るかもしれないけど、環境汚染を減らすことはできる。 もし新宿に駅があったら、宿場町の名残りで今も北千住駅みたいに栄えただろうね」

 時代の流れで、収入源は変わっていきます。
 石炭から石油に資源がかわれば、炭鉱は閉鎖されます。
 その石油にも限りがあります。
 洗剤のいらない洗濯機を大発明としないのは、ホセ・ムヒカが語るところの、「政府と企業が本気で環境問題に取り組んでいない証拠だ」です。
 この消費経済に、コントロールされてしまっている」のです。

 「石器時代に戻れとは言っていません。マーケットをまたコントロールしなければならないと言っているのです。私の謙虚な考え方では、これは政治問題です」



 その質素な暮らしぶりから、「世界で一番貧しい大統領」と呼ばれるウルグアイ国のホセ・ムヒカは、ある民俗の言葉を用いて演説します。

 「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

 
 先月、フジテレビ「とくダネ!」で、ホセ・ムヒカの小話が紹介されていました。
 ヒッチハイカーのある外国人が、100回以上相乗りを断られ、やっと止まってくれたのは古いフォルクスワーゲンだった。
 そこに乗っていたのは、なんとホセ・ムヒカ大統領!

 司会の小倉智昭アナウンサーが笑顔で補足していました。
「世界一貧しい大統領といわれている人だよね。この人は農業をやっていて、井戸水で暮してるんだよ」
 残念ながら、先月で大統領の任期は終了してしまいましたが、彼の残した言葉は、私たちの生活を根本から問いかけるものです。

 ↓ ホセ・ムヒカの小話の詳細はこちらでどうぞ。
 


ご当地版「アナと雪の女王」


 Youtube で、ご当地版アナ雪の女王がにぎわっています。
 雪山にこもるエルザを、アナが呼び戻すシーンで再現されています。
 方言だと、登場人物の言葉がリアルに響きますね。

 まずは東北地方の青森から、八戸弁でどうぞ!
 「ねぇ、二人で山ば降りるべし!」
 「おっかながんねえで」
 「一人だけ残して帰られね」


 
 次は、北陸地方の富山弁!
 「アナ・・・頼んちゃ、帰られま。太陽がキトキトな国へ」 
 「うん、ながいけど」
 「いいが。ここなら一人やけど、自由に生きられんがいちゃ。私に近づかんといて」



 まだまだあります、中国地方の広島弁で。
 「それは無理」
 「なんで無理なん?」
 「えらい雪よ」
 「何言いよるん?」
 「広島がワヤなんよ」



 関西で方言といったら、近畿地方は外せない!
 「エルサの力で大阪が、雪と氷でえらいこっちゃ!」
 「大阪が?」 


 
 九州を代表して、福岡は博多弁でお届けします!
 「エルサなら元に戻せるやろ?」
 「いや無理たい、やり方がわからんと」
 「出来るけん、絶対出来るけん!」



 もうさっぱりわかりませんわー、沖縄弁です。


 「やさ!生(ん)まりてぃはじみてぃ 」
  「ああ、一大事(いちでーじ)なちかさん」
 「意地ん出ち」
  「あるかしるか 役ー立たんたん」
 「二人(たい)まじゅん 手取(てぃーとぅ)らな」
  「意味が無(ね)ーらんたん」
 「冬、終(う)わらさな」
  「我(わん)にんかい ないしぇー」
 「聞(ちち)ちとぅらせー天(てぃん)の青(おーるー)
  「ぬーん無(ね)ーらん、うかーさるびけーどぅやる」

 「取(とぅ)り戻(むどぅ)しぷさん、必(かんな)じないん、力合ーしーねー」
  「やみれー!」



 こんなふうにYoutube を楽しむと、ネットの利便性を遺憾なく発揮できますね。
 「アナと雪の女王」は全国的にヒットしていて、観客はそれぞれの地域で方言を使っている。
 その方言で吹き替えて、全国(全世界)に発信し、「アナと雪の女王」で遊んでいるわけです(笑)。
 地域でこんなに言葉がちがうのかと、アップしながら、私も感心してしまいました。
 
 最後に 「Let it go 」の替え歌、「デブの肉が増量」より。


 
 なんだか、すごく身につまされるんですけど・・・

才能の不法投棄


 今月はじめにアップした記事、「7月の流星ナイト」を過って削除してしまいました。
 失意の日々を過ごしていたら、あの号泣県議のニュースが。

 城崎温泉に毎週出張、新幹線はグリーン席で領収書なし、金券屋で購入した2万円分の切手代など、叩けばいくらでもホコリがでる、兵庫県議員の野々村竜太郎
 それでも、あそこまで堂々と、シラをきることができるものなんですねっ!!
 「憎まれっ子、世をはばかる」をとおりこして、「笑われっ子、世にまかりとおる」?

 ネットでは、野々村竜太郎の泣き声を、ギターで再現する人が登場。
 「ギターやバイオリンで、人間の話し声に近い音を出せる」と聞いたことはありましたが、これは話題性ありすぎ!(笑)
 デフォルメのしがいがある!!
 
 できれば野々村県議の声なしで聞いてみたかった


 音の高低も、嗚咽(おえつ)のタイミングも、バッチリ!
 これ、練習したんですか?
 ネットで “ いい仕事 ” をするユーザーには、「才能の無駄づかい」という賞賛の声?がつきものです。
 今回は、「才能の不法投棄」とコメントされていました。
 
 こうした才能を、地域の盆踊りや忘年会で披露したら、必ずウケるんだけどなぁ。
 私の住む地域では、お祭りの日に舞台に立つのは、地元の子どもとお年寄り、それと、他所から呼んできたプロの人だけ。
 働き盛りの世代が、ゴッソリと抜け落ちています。
 若い人たちや子育て世代が、主体的に参加できる娯楽がないと、どうしても盛り上がりに欠けますね。
 
 かくいう私も、「どつき漫才せーへん?」と相棒に声をかけているのですが、「誰がどつくのか」で互いに譲らず、話がまったく進展しません。

幸も不幸も、出逢いも別れも。

B'zのファンではありませんが、前回の記事「BAD COMMUNICATION」つながりで、「EASY COME , EASY GO!」(1990年)をご紹介。
(さらにブログアクセスを減らすため、わかりにくい西洋占星術ネタを続行!)

「BAD COMMUNICATION」では、獅子座金星海王星90度をクソミソに書いてしまったので、今回はポジティブな解釈でいきます。
「EASY COME, EASY GO!」(1990年)もポジティブな曲ですね。

重低音がカッコイイ、「EASY COME, EASY GO!」


獅子座金星を持つ B'z の稲葉浩志さん。
百獣の王・獅子座のように自信に満ちた女性が好み。
海王星夢を持たせる星。
けれど金星海王星90度
これは、大きな夢をみてガッカリしがちなアスペクトです。

獅子座芸能関係に適した星座で、歌やダンス・演劇など、表現することによって生きてる実感を持ちます。
PVの、オーディションに挑む黒人女性こそ獅子座金星
それを蠍座(血縁・コネ)海王星90度で失望させます。
正々堂々と勝負したがる獅子座は、「けっきょくコネなんだ」「親の七光で合格するんだ」という虚構の世界を知ってしまいます。
夢を追いかけてくじけそうになるんだけど、この曲では “ 再挑戦する女性 ” を応援しています。


♪さよならいわれた後で もう振り向かない
 別れにすがって生きる 女にはなれない


獅子座的 女性は、演歌みたいにすがって生きるなんて無理!(笑)
ハンパなく強がります!
なにがそうさせるって、プライドですよ。
自尊心で逆境をはねのけようとします。


♪濃密な夜を思い出せば 泣けてくるほどせつないのに
 抜け殻になるのはヤだから 君はまた独りきり

 
♪ 濃密な夜・・・ってところがいかにも蠍座海王星ですね。
自尊心を強くもつと抜け殻にはなりません。
いかにもバブル時代の強い女性像。
勝気な獅子座的 女性は、うつむないで顔を上げます。
そんな気丈な姿から、獅子座金星を持つ男性はクラッとくるわけです(笑)。
稲葉浩志さんの金星海王星(同情心)と90度なので、“ 同情から生まれる ” ですね。
ボロボロになっても立ち向かう女性の姿に弱いはず!


♪夢にまでフラれそうで 思わずぞっとする
 そんな日をどうか耐え抜いて 明日にバラを咲かせよう


獅子座金星を持つ人にとって、花といえばバラなんですよねぇ~。
そこは “ 見ばえにこだわる獅子座 ”、まちがっても菊の花じゃない!(笑)
ときどき美的センスゼロの獅子座もいて、そういう人は平気で仏花をプレゼントしたりします。
キザな 獅子座 粋な演出を心がけるし、無頓着な獅子座は思いきり外しても(子供のように)屈託がありません


♪生涯最愛のものを手に入れるまで
 晴天ばかりはつづかない 体が感じてる
 過ぎた時間はすべてDESTINY 今の君を生んでくれた


本来 獅子座自分を信じてI will前進するタイプ。
ここではDESTINY(運命)という言葉を使って、獅子座的女性蠍座的スピリチュアル(海王星に励ましてますね。
“ EASY COME, EASY GO ” とは、「得やすいものは失いやすい」の意味で、励ます時に使われる言葉だそうです。
コネ親の七光蠍座の象意ですが、「生まれ変わり」「復活」という意味もあります。
倒れても復活する蠍座が、執念で手に入れたものは、そう簡単に手放しません。
何があっても続けようとします。
日の目を見るまでは大変ですが、日の目を見てからもいろいろとあるものです。
鳴り物入りでスタートすれば、実力が伴わずに苦労することもありますが、失敗や失望をくりかえしてチャンスをつかんだ人は、タフにくぐりぬけていくことができます。

恋もお金も、向こうからやってきたチャンスはその場限りで終わってしまいがち。
この曲では、“ 簡単にいかなくていいんだ、すぐにうまくいっても、そこからがつづかないもんだ ” と応援しているようです。

獅子座金星海王星90度 は、異なる色彩で深みを持たせるアスペクト。
中森明菜もこのアスペクトを持っています。
彼女の「難破船」も、愛を失って壊れそうな海王星と、強がる獅子座金星の二面性をうまく引きだした名曲。


私も引っ越し先が見つからなくて、心が折れてしまいそうです。(´;ω;`)
いつもなら瞬発力でキメてしまうのに、今回は長期戦とみた。
思いつきで探してもダメですね。
「どこで」「どれくらいの」「どんな」「どれだけ」をしっかり決めながら、“ 溜め ”の時間をいっぱい作って、引き寄せ大作戦です。

い・け・な・い会話

“ Well, I really don't know how to say but I guess I love you ”

「えっと・・・なんていえばいいのかな、たぶん本気かも」


先月は時事ネタ(「聲の形」)アップで、ブログアクセス急増。
アクセスが増えるとコンプライアンスがメインのブログになりそうで、わたし的には両手放ししで喜べません。
そういうわけで、今回は一般ウケしにくい西洋占星術から
B'z の「BAD COMMUNICATION」(1989年)について書こうと思います。
(占いオタクのアクセスが増えたら、それ専門のブログではないので、期待にはこたえられないという意味で困るのだけど)


 この曲から12星座を取り上げるとしたら、魚座です。(魚座の守護星・海王星も同様)
 意味深な言葉で(無意識に)核心に迫るのは、魚座(海王星)の得意技。
 名前も知らない相手に没頭するのも、
 失うのが怖くて、かけがえのないものを作ることから逃げるのも、
 曖昧なウワサで煙に巻くのも、魚座(海王星)がネガティブに作用した現実逃避。→ こちらをクリック

 作詞した稲葉浩志さんのホロスコープをみると・・・ありました!
 金星海王星の90度(障害をもたらすアスペクト)!!
 しかも獅子座金星好みの女性が獅子座タイプ)なので、ドキドキとワクワクを重視したドラマチック 恋愛観
 火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)は打ち上げ花火のように、一瞬のきらめきにすべてを賭けるといった、感動的な恋愛を楽しみます。
 水の星座(蟹座・蠍座・魚座)のように、ほっこりと安らぐような恋愛ではありません。

 ♪ 真っ赤なバラの花びらで 直立不動 night ~
 ♪ 欲しがってる どこかで 一瞬だけの快感を~

 
 このあたりが獅子座金星っぽいですね。(^^)
 情熱的で華やかな展開です。
 それを海王星がグチャグチャに崩してしまうので(90度)、狂ったように溺れるわけです。
 
♪ 曖昧なウワサで煙に巻かれそうだから
  狂ったように抱き合える体が欲しいだけ


 ・・・なんて、もろ魚座的海王星作用。
 とにかく蠍座(性的な結びつき)海王星で、ヤりまくってます!!(笑)
 どうしてそうなっちゃうの?と聞きたくなるところですが、そこは大人の事情。
 そんな質問に対して、非常に的を得た回答がありました。→ こちらをクリック


【中古】邦楽CD B’z / BAD COMMUNICATION【SS10P03mar13】【画】


 ♪ 血も流れない ウワベだけの順風満帆 days

 かけがえのない関係を作りたいのに、何度も失敗すると臆病になる。
 本気になると血を流すことになるから、ウワベだけの関係でやりすごそうとする。
 ウワベだけならうまくいく。
 とくに芸能界では、“表向き”がすべて。

続きを読む
記事検索
宮武夕子
  • ライブドアブログ