宮武館

「宮武館」とかいて「キューブハウス」と読みます。 記事内容は、サイコロのように不規則で多面体です。

お買物♪

新宿めぐり


 深夜になって、「新宿の小田急百貨店で551蓬莱(ほうらい)が出店してるよ」と相棒がささやく。
 「明日、行く?」
 そんなに豚まんが食べたいか?
 「朝一番に出かけるなら」と、低血圧な相棒に条件をつけた。

 イベント名は、「全国うまいものめぐり」。
 郷土の味を求めて新宿に押しかけてくるだろうから、人混みができる前にサッサと撤退したい。
 案の定、開店15分後ですでに20人以上の行列が、551蓬莱の前にできていた。
 
 小田急百貨店で、小林カツ代さんの「なにげないけどすごいスプーン」も買っちゃったもんね~♪
 
2d7142b8.jpg

 外は連日35度の猛暑。
 デパート内はエアコンがきいているけど、豚まんを蒸したり唐揚を揚げたりで、会場内はそれほど涼しくなかった。
 蓬莱と同様に混んでいたのが、鹿児島名物白くま(かき氷)のブース。
 今年の夏は、相棒の好きな白くまのカップアイス(パフェ)が手に入らなくて、困っていたところ。
 そういうわけで、さっそくお店のテーブル席についた。

 亀有にあったスーパー・クサマで、よく買った白くまのパフェ
 私は昔なつかしアイスクリンが定番だった。
丸永製菓 九州名物 白くまパフェ バニラ 24個入「昔なつかしアイス」の画像検索結果
 すでに店内はほぼ満席。
 「早めにきたから、タイミングよくありつけたな」
 相棒は、7年前の鹿児島出張で、本場の白くまを楽しみにしていたらしい。
 「鹿児島の出張って、たしか飛行機に乗り遅れたとき?」
 「そうや! それで時間がなくなって食べに行かれへんかったんや
 遅起きは三文以上の損?

 かき氷のてっぺんにあしらったレーズンが顔にみえることから、「白くま」と呼ばれるようになったとか。
 スペシャル白くま(750ml / 1,296円 / 1日限定100杯)

 e5285cce.jpg

 緑色のアンゼリカや白花豆がなんともレトロ。
 赤ん坊の頃から、白花豆を食べると吐いていた私が、白くまなら平気だった。
 練乳との組み合わせだと、すごく合う!
 これを食べて育った人は、アンゼリカが、おしゃれなタピオカやナタデココに変わったら怒るだろうなぁ。
 私も551蓬莱の豚まんが、フカヒレまんや高級和牛まんになったところで嬉しくないもの。
 
 このボリューム!
BlogPaint

 
続きを読む

今どきの冷蔵庫


 浅草を歩くと、天井からミストシャワーがふりそそぐ。
 それでも暑い!

 1a9f22e3.jpg
 
 吾妻橋を渡るときが最高にヤバかった。
 この暑さで車の排気ガスが温まり、呼吸がつらくなる。
 ぬるくなったペットボトルの麦茶を飲むと、喉が張りついてさらに苦しくなる。
 水分がほしいのに、口にしたらもっと苦しくなるなんて、「はだしのゲン」(中沢啓治)の被爆直後みたいだ。
はだしのゲン 第1巻 青麦ゲン登場の巻

 こんなに暑いと、ケーキを焼く気にならない。
 冷蔵庫が小さいと、冷菓を冷やすスペースがない。
 そういうわけで、冷蔵庫を買いかえた。
 ノジマの店員がいうには、7~8月は冷蔵庫を買いかえるお客が一番多いらしい。

 家にある2ドア冷蔵庫は、定格内容積が135リットルで、年間電気代が12,150円もする。
 それが315リットルの3ドア冷蔵庫だと、年間6,480円になる!
 2倍以上の大きさで半分の電気代で済むなら、チェンジ、チェンジ!!

 日立の3ドア冷蔵庫。
【標準設置費込み】 日立 《基本設置料金セット》3ドア冷蔵庫「真空チルド」(315L) R-K320FV-T ライトブラウン[RK320FVT]

 今や、冷蔵庫の自動製氷とチルド機能付きは当たり前。
 困ったことに、冷凍室が真ん中にあるタイプばかり。
 私は野菜の鮮度でメニューを決めている。
 必然的に、在庫チェックがしやすい野菜室・まん中タイプに心惹かれる。
 
 調べてみると、野菜室・まん中タイプがあるのは、東芝日立パナソニックの一部(大型冷蔵庫)だけ。
 東芝は、悪さをして今週報道されたばかりだし、デザイン・機能面からみても日立が優勢。
 きめては、製氷スペースの仕切りの壁。
 東芝は仕切りが低くて、となりのトレイからゴミが入りそうだった。
 日立はしっかりとブロックされていて、氷をすくうスコップ置き場を確保している。
 
 通天閣の元エレベーターガールとして、
日立をプッシュしたいところだ!?

 亀有駅の近くにも日立の会社があるし!
3D立体パズル 通天閣

 仕事柄、いろんな冷蔵庫をみてきたけど、氷で埋もれたスコップには不潔な印象を持ってしまう。
 冷蔵庫の薄汚れた製氷スペースは、職場ではめずらしくなかった。
 不特定多数のスタッフが使用するのに、氷とスコップを同じ場所に置きたくなかった。
 プライベートならそこまで神経質にならなくてもいいけど、未来永劫、私だけが冷蔵庫を使うとは限らない。
 将来的に、ホームヘルパーに台所を任せることもありうる。
 金額に大差なければ、衛生面で安心できるものを選びたい。
 
 ↓ これのおかげで、果汁しぼりがラクになった。
 グレープフルーツ&レモン絞り器。(100~200円くらい)
 冷蔵庫を買いかえたのだから、ミキサーがなくても平気、平気!
グレープフルーツ&レモン絞り器 D-5752
 片手でオレンジをしぼるのが、どんだけ大変だったか。
 果汁が飛び散るし、大きな果肉が残ってしまうし、労苦のわりに、たいしてしぼれないし!
 こんなことで握力を鍛えてどうするの。
 私はりんごを握りつぶして、威嚇したいわけじゃないのよ。

 美生柑(みしょうかん)をしぼってみた。
 afb1c09c.jpg
  「小林カツ代 たのしいお菓子」の画像検索結果

 小林カツ代
「たのしいお菓子」より、夏みかんゼリーを参考にして作ってみた。
 美生柑宇和ゴールドのゼリー。
 水と砂糖と果汁とゼラチンがそろえば、柑橘系のゼリーは簡単にできる!
 9ea684b1.jpg  

 お店みたいにきれいじゃなくても、ヘンな後味が舌にのこらないのが、ホームメイドのいいところ。
 だけど舌が敏感になって、添加物の存在が気になるようになってしまった。
 マーガリンは、海で溶けない油のようなもの。
 体に蓄積する人工的な油。
 そう考えたら、気味が悪い!

 マーガリン(ショートニング)入りの市販のパンを食べなくなり、近所のパン屋で買うようにしたら、そこでもマーガリンは使っているという。(バターが高騰してるからな~)
 結局、自分で作るしかないのね・・・。
 暑くてケーキを作りたくないから、冷蔵庫を買いかえたのに、ホームベーカリーまで手を出すつもりはないぞ!

風のカーテン

 
 新しいカーテンが届いたのは、大型台風が上陸した日でした。
 帆船(はんせん)のように風ではためくデザインは、2年前から狙っていたものです。
 ふだんはセールで買うのですが、真冬でもそれほど安くならないし、夏の風を有効活用したくて注文してみました。
 ベルメゾンの、風を通すUVカット・遮像ボイルカーテン
 「風を通すUVカット・遮像ボイルカーテン」の画像検索結果

 新しい部屋は風がよく入る。
 カーテンを開けたらもっと涼しくなるけど、外から丸見えはイヤ。
 日当りがよすぎると、紫外線も気になります。
 このカーテンは、そんな悩みを一気に解決してくれました。

 せっかく届いたのに試せない・・・と思っていたら、この大型台風がうってつけ。
 3日続いた猛暑日が一転し、蒸し暑い空気が涼感に変わり、窓を開けたらなんて涼しい!
 そよ風が部屋中を泳いでいるようでした。
 エアコン以上に快適で、ふたたび雨足が強くなるまで窓を全開。
 もっと涼んでいたかったな。

 このカーテンは、保温効果で冬は温かいのだそうです。
 去年のラインナップにはピンクもありましたが、最後まで売れ残っていたせいか、今年はベージュとブルーの2種類のみ。
 それでもベルメゾンでは好評で、再入荷しても売り切れるほどです。
 調べたところ、このタイプのカーテンは他で取り扱っていないらしく、今回は買って正解でした。
 自然風って心地いい!

 

小林カツ代の葉っぱ型スポンジ


 ほぼ1年ぶりに北千住の東急ハンズへ寄ってみたら、まだありました。
 小林カツ代さんの顔写真入り、葉っぱ型スポンジが。
 b10a231a.jpg

 料理研究家のカツ代さんが亡くなっても、北千住のハンズで、今もあのパッケージの葉っぱ型スポンジが買えるのね。
 もしかして、1年前から残ってる・・・なんてことはないわよね。
 このスポンジは、地味にマーナの売れ筋商品だもの。
 水切りがよくて、狭い部分もきれいに洗えて、これ以上のものがみつからないから、売りつづけてほしい。

 ↓ 亀の子束子(タワシ)で有名な西尾商店が、似たような「木の葉型スポンジ」で銀イオンの抗菌効果を売り出してるけど、水切れの良さで葉っぱ型スポンジは全然負けてない!
 亀の子束子 スポンジたわし極〆 木の葉型
 カツ代さんの顔写真の消えたパッケージが主流になるのは仕方ないことかもしれないけど、彼女のレシピを知る世代が元気なうちは、細く長く残してほしい。
 今、こうして残っているだけでも喜ばしいことなんだけどね。
 

キッチンタオルはハーフカット


 ワタクシが愛用していた、クリネックスのキッチンタオル。
 ハーフカットサイズのミシン目が、ちょこっと使いに便利だったのに、どういうわけか3年程前から姿を消してしまいました。
 「クリネックスのキッチンペーパー」の画像検索結果

 2年前に100円以下で叩き売りされていた、スコッティのキッチンタオル。
 クリネックスと同様に、日本製紙株式会社の商品でした。
 「これもハーフカットだから」と相棒が、死ぬほど買いあさってきたおかげで今も使い続けております。
 「クリネックスのキッチンペーパー」の画像検索結果
 また店頭から姿を消してしまいそうで、ちびちび使っていたら、案の定スコッティのキッチンタオルも取り扱い中止に。(なぜなんだ!!)
 日清紡のキッチンタオルを併用しながら、今も(ちびちびと)使い続けております。
「日清紡ペーパープロダクツ」の画像検索結果

 日清紡といえば、このCMですね。


 「音楽の笛のテストで首を傾げていたタイプ?」
と相棒に聞いてみたら、図星だったもよう。
 これは笛がおかしいのだ!といわんばかりに、
ピポーパポーと吹き鳴らす、あの手口だ。

 ↓ 社名はおぼえられるけど、
これじゃますます何の会社かわからなくなってしまう・・・



 話をもどして、備蓄品が底をつきかけた今日この頃。
 キッチンタオルの衰退を嘆くワタクシを尻目に、ぱぱす(ドラッグストア)で相棒が見つけてきたのはスコッティ商品。
 「これもハーフカットって書いてあるやん!」

 何故このやうに、手をかえ品をかえ、パッケージを変更するのでせうか。
スコッティファイン スマート&ドライキッチンタオル 75カット×4ロール

 よかったー!
 やっと補充ができるぞー!
 
 ちまたでは、紙の強度を誇るキッチンタオルが主流ですが、破れないものがよいのでしたらリードクッキングペーパーですし、レンジまわりを拭くなら古新聞で十分かと。
 とにかく、必要な分だけチョコチョコと使いたいのでございます。

リードクッキングペーパーなら
こういうのとか
ライオン リードクッキングペーパーダブル 2ロール
ライオン リードクッキングペーパーダブル 2ロール

 こういうのもあるよ。
リードクッキングペーパースマートタイプ36枚

記事検索
宮武夕子

poncube

  • ライブドアブログ