宮武館

「宮武館」とかいて「キューブハウス」と読みます。 記事内容は、サイコロのように不規則で多面体です。

でかけてきました(近場)

食いだおれて大阪物産展

 
 午後からひと雨きそうだけど、こんなときだからこそ行かねば。
 昨日から船橋東武百貨店(6F)で、食いだおれの町・大阪物産展が開催中なのだ!
 雨で客足が鈍れば、混雑を回避できる!

 フリーペーパーぱどで宣伝していた、今年で3回目大阪物産展
 知ってたら毎年足を運んだのに! 
7342800f.jpg

 船橋駅を行き交う人たちは、なんとなく大阪の雰囲気と似ている。
 渋谷東急百貨店でも開催されたみたいだけど、千葉の船橋でよかった。
 裏声で接客する都心デパートと大阪物産展の組み合わせは、ちぐはぐな感じがするもの。 
 
 平日午後4時すぎなのに大盛況。
 入口の一番目立つ場所で、行列ができる玉出木村屋ヴェネツィアーナを熱心にすすめていたけど、ごめんなさい。
 私は大阪で食べた味を求めているのよ。

BlogPaint

 「手作りの味がおろそかになる」と全国出店しない551蓬莱(ほうらい)豚まんには40分待ちの行列が!
 ここぞとばかりに並ぶ人たち。

a5558abc.jpg

 店員の手際がいいのか、
 爆買い客がいなかったのか、
 待ち時間はサバを読んでいたのか、
 特にアクシデントがなかったのか、いずれにせよ20分の行列で購入できたぞ!

 冷めてもおいしい、皮までおいしい、551蓬莱の豚まん ♪ 
26ee3d65.jpg

 豚まん作りの実演は、見事な手さばき。
 生地をのばす人、ひとつ分にちぎって餡を詰める人といった具合に、一人でいろんな作業をするよりも、各自で同じことをくりかすほうが能率いいんだな~。
 だけど今は人件費を抑えるために、マルチプレイヤーが求められている。
 最初からマルチな人間なんていない。
 人が育つにはある程度の時間がかかるし、育てる人も必要になる。

 心斎橋宇治園の宇治ミルク金時で、クールダウン!
 BlogPaint

 午前中は暑すぎて、めまいがしそうだった。
 そのせいか、山盛りのかき氷を余裕でたいらげる。
 フワフワとした氷は頭にキーンとこなくて、体にやさしくクールダウンできた。
 白玉が甘くなくて、シロップも少なかったけど、水分補給ができたせいか、あまり気にならなかった。
  
 料理研究家の小林カツ代さんが、幼い頃にお母さんとよく利用したという丸福珈琲店 BlogPaint

 アイスコーヒーがおいしそうだったけど、かき氷の後なのでパス。
 カツ代さんいち押しのホットケーキは、さすがにおいてなかった。(真夏だし!)
  丸福珈琲店のホットケーキは この本で紹介されています
小林カツ代の「おいしい大阪」 (文春文庫)

 もっと涼しい時期なら、くしカツもお土産にしたかったな。
 船橋・東武百貨店大阪物産展は7/28(火)まで。
 ちなみに最終日の7月28日は、“ なにわの日 ” なのだそうです。
 

今年も櫻木神社へ


 千葉県野田市の櫻木(さくらぎ)神社へいってきました。
 今年は去年より4日も早く訪れたのに、境内の桜は散った後でした。

d67be0a5.jpg

 境内には白無垢の花嫁さんが。
 縁起がいいね。

BlogPaint

 櫻木神社のお守りは種類が豊富。
 桜をモチーフにしたピンク色のグッズが多く、女性参拝者が絶え間なく訪れる。
 
65087ff6.jpg

 買ったばかりのお守りを、さっそく撮る2人。
 「これでブログネタができた」

16742f60.jpg

 都内の神社はワサワサしていて(騒々しい)、参拝する気になれないのですが、ここはのんびりしていて、デトックスにちょうどいいです。
 亀有からのアクセスだと、下りの常磐線はすいていて、満員電車にぶつからないのもストレスフリー。
 野田市駅から歩く道のりも、散歩がてらにちょうどいい距離です。

 

ひとりぼっちのマグロ・・・葛西臨海水族館


 一昨年の江戸川区・金魚まつりで買った、葛西臨海水族館のパスカード。
 入館料700円が団体割引の560円、それを500円で販売していた。
 そのうえ期限なしなら、と即購入。
 かえるのパスカード。
5c18baf4.jpg

 桜が咲きそうな日曜日なのに、天気予報は雨。
 雨が降ってもいいところへ行こう!と、眠っていたパスカードを使うことになった。
 本来ならば、マグロで有名な葛西臨海水族館。
 謎のウィルス感染で、昨年末から大量死。今は一匹しかいない。
 まるでジャングルで一人生き残った、小野田少尉みたいだ。
7fc4a829.jpg

 水族館では、マグロのエリアを区画して、同じ水槽にサメを加えるらしい。
 無事に生息できたら、6月からカツオやマグロを放つ予定。
 サメって、噛ませ犬なのね。

 水槽にはりついて大きな魚をのぞく子ども。
 0560c555.jpg

カリブ海の熱帯魚は色鮮やかなブルー。
fefb75b8.jpg

 野生動物保護ポスターの前で、うなだれている皇帝ペンギンの募金箱。
 全国各地で、絶滅寸前の野生動物が乱獲されたり、捨てられたりしているらしい。
 捨て猫を保護したいけど、ペットを飼うのは厳しいから、せめて募金だけでも。
BlogPaint


 水族館は海のすぐ近くなのに、潮の香りがあまりしない。
96370295.jpg

 葛西臨海公園では、花見客でにぎわっていた。
 朝の日差しで一気に開花。
 午後から下り坂と聞いて、早起きしてよかった!
f2481730.jpg


鬼怒川秘宝館へいってきました


 今年一杯で閉館すると聞いて、栃木県の鬼怒川秘宝館へいってきました。
 夜明け前の電車に乗って、目指すはエロおやじ文化の集大成!

 最寄りの龍王峡駅では、うっすらと雪化粧。
347d78e2.jpg

 意外とおひとりさま女性客が多かった。
9510e438.jpg

 いわゆる、春画ですな。 かなりグロテスク。
BlogPaint

 この人形、若かりし頃の吉永小百合みたい・・・と思ったらそのとおりだった。 サユリストによる渾身の作?
 d3a378e3.jpg
 
 受付の隣りにある、最初の展示物(天狗とおかめの人形)が作動せず、そのまま暗がりの奥へと進む。
 
 ↓ 「いかないで~」と喘ぐ声が、しだいに「イク~」になっていた。 男性にとっては、どちらも言ってもらいたい?

4586b04c.jpg

 こんな声でした ↓
 

続きを読む

秋空のスカイツリー


 秋晴れの空に映える、スカイツリー。
 こんな台座があったっけ?

 96fd3fd5.jpg

 じつは、浅草のうんこビル アサヒビールのスーパードライホールから撮影した、スカイツリーでした。

 240fda35.jpg


記事検索
宮武夕子
  • ライブドアブログ