宮武館

「宮武館」とかいて「キューブハウス」と読みます。 記事内容は、サイコロのように不規則で多面体です。

2015年01月

結果をだすヴァセリン


 大寒を迎えて、もっとも乾燥する季節です。
 先週から唇が乾きはじめてきました。
 足のかかとはどうですか?

ヴァセリン オリジナル ピュアスキン ジェリー 49g (旧称:ペトロリューム ジェリー)【定形外郵便対象商品 重量67g】【ワセリン】【あす楽対応】

 毎年足のかかと用にクリームを購入するのですが、今ひとつの使用感。
 尿素入り、アロエ入り、桃の葉エキス入り、ユー○○○A、メン○○ータム、etc 。
 どれも悪くはないけれど、よくもなくて、次から次へと試してしまいます。
 なにがよくないかというと、毎日塗らないとすぐにガサガサしてしまうから。
 もう少し効果が持続するものはないかと、今年はヴァセリンを選んでみました。

 アメリカ製のヴァセリンがおすすめ
ヴァセリン ペトロリュームジェリー(保湿クリーム)(並行輸入品) 49g 3個セット
 ヴァセリンは、ドラッグストアなら300円前後、ドンキホーテだと198円くらいで購入できます。(今まで私が買ったクリ-ムの半値以下!)
 期待していなかったのですが、意外といい!
 足のかかとは、塗り忘れるとダメージが大きく、一度ひび割れするとなかなか治りません。
 ヴァセリンに替えてから、毎日塗らなくてもしっとり感が持続しています。
 ベタベタしますが、手先とちがって、かかとは頻繁に塗ることができないので効果を優先します。
  
 今日も水仕事でカサカサした指先が、就寝前のひと塗りでかなり回復しました。
 はやりのやわらかいクリームではないけれど、結果をだしてくれるたのもしいヴァセリンです。




ごぼうが主食の旦那さま


 小林カツ代さんの「まるごとマガジン vol.1 」(2007年/セブン&アイ出版)より。
 「これなら私にもできそう」と、ごぼうめしを炊いてみました。

小林カツ代まるごとマガジン vol.1 (saita mook)

 米1合に、さきがけごぼうと酒・醤油だけ。
 香りがよくて、けっこうイケます。 
 すると相棒が、こんなスレッドを見つけてきました。
 三度の飯よりごぼうが好きな旦那の話。
 「夫と結婚する前、お願いだからお弁当には毎日ごぼうサンドイッチを入れて欲しいと言われた」こちらをクリック

 とにかくごぼうさえあれば、ゴキゲンな夫。
 その妻が、今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験といえば、
 
110: 名無しさん@おーぷん 2015/01/15(木)22:31
 本当に些細な事なんだけど、現在進行形で衝撃なこと。

 夫と結婚する前、お願いだからお弁当には毎日ごぼうサンドイッチを入れて欲しいと言われた。
 ごぼうが大好きだから毎日食べたいんだって。
 毎日ってwって思ってOKして、さて何日で「たまには違うサンドイッチにしてくれ」って言われるかな?って思いながら毎日作り続けていたら、いつの間にか結婚して15年が経っていた。
 15年間、週5日、毎日ごぼうサンドイッチを食べ続けて飽きない夫に、どれだけごぼう好きなんだよ、とまず衝撃。 

 これは、あらためて気づいたら衝撃的だった!ってことですね。
 なにゆえに、それほどまでにごぼう好きなのですか?

 この前ふと、我が家のごぼう消費量を調べてみた。
 月に50本は消費してた…。
 ほとんど夫のせいなんだけど、(週に二回はごぼう料理をリクエストされる)本当にどんだけ好きなんだw
 我が家のごぼうエンゲル係数にまた衝撃。 

 オバケのQ太郎の小池さん(ラーメン)みたいな旦那ですね(笑)。
 ごぼうさえ出しておけばいいのだから、ラクといえばラク。
 そのうえ、からかい甲斐がある!?
 
 この前、夫の誕生日があった。
 びっくりさせようと思って、朝は何も気付いていない素振りで一緒に出勤して、こっそり有給をとって以下のメニューを一日掛けて作った。

 ・ごぼうの炊き込みご飯
 ・ごぼうサンドイッチ
 ・きんぴらごぼう
 ・ごぼうサラダ
 ・ごぼうの唐揚げ
(プレーン・カレー味)
 ・たたきごぼう
 ・ごぼうクラッカー
(アボカドごぼうペーストディップ)
 ・ごぼう汁

 極めつけの誕生日ケーキはごぼうとくるみのタルト
 私の予想では「ごぼうしかないやんw」って突っ込んでくれると思ってた。
 でも、家に帰ってきて食卓を見た夫は泣きだした。
 「嬉しい、嬉しい」って、パーティに呼んでた子どもたちも、うちの両親も義両親もいるのに
 「○○と結婚できてよかった。おいしい。おいしい。幸せだ」って恥ずかしいこと言いながら泣き止まずにごぼうを食べる夫を見て、こっちまで泣きそうになったわ。

 松田聖子の「天国のキッス」(1983年)みたいな展開ですね。

 ♪ ちょっとからかうはずだったのに~ 抱きしめられて気が遠くなる~

 サプライズなジョークのつもりが、そこまでストレートに感激されたら、そんなつもりがなくてもウルッときますよ。
 ユーモア精神で作ったごぼうフルコースが、旦那の心の琴線に触れてしまったとは、よほど好物なんでしょうね。 
 こんなことで喜んでくれるなら、安上がり 作り甲斐があるというもの。

 (ごぼうは)作り置きも出来るし慣れたら簡単ですよ。
 最初は面倒だったけど、うちの夫が感情表現が激しいから今まで続いてるのかも。
 愛して結婚した相手が「おいしい!おいしい!」って食べてくれるのを見たら何でもできちゃうよねー 。

 もし愛して結婚した相手から、三度の飯より卍固めが好きだと言われたら、さすがにそれはちょっと・・・。


記事検索
宮武夕子

poncube

  • ライブドアブログ