宮武館

「宮武館」とかいて「キューブハウス」と読みます。 記事内容は、サイコロのように不規則で多面体です。

2014年09月

秋空のスカイツリー


 秋晴れの空に映える、スカイツリー。
 こんな台座があったっけ?

 96fd3fd5.jpg

 じつは、浅草のうんこビル アサヒビールのスーパードライホールから撮影した、スカイツリーでした。

 240fda35.jpg


水元公園の秋の花


 朝っぱらから、水元公園に行ってきました。
 まだ9月だというのに、コスモスの見頃が終わりつつある・・・。
 今年の秋は早いのね。
83bcac37.jpg

 メタセコイアの森とコスモス
5b3c0a0e.jpg

 炎のように咲きほこる彼岸花
08449af5.jpg

 白い彼岸花は、毒気がなくて清らか。
 赤と白で、その印象がまったく変わってしまう。
df8d0242.jpg

 彼岸花のまわりに生い茂っていた、ワルナスビ
 かわいい花を咲かせるけれど、調べてみたら、最悪の外来植物といわれているらしい。
6c4bed28.jpg
 ↑ しっかりとトゲが写っているでしょ。
<ワルナスビとは>
 ・繁殖力が旺盛 →  種は100年以上の寿命あり。 草取りしても、切れた根から横へ広がって芽吹き、さらに増殖する。 他の植物の生育を妨げる。
 ・トゲがある→ 軍手をつけても触ると痛い。
 ・毒がある→ ジャガイモの芽と同じ、ソラニンを含む。 牧草と一緒に食べた牛から、中毒症状がでることも。
 ・害虫の温床地となる→ 畑を荒らす、黒いてんとう虫と仲良し。

 なんと、水元公園で繁殖してほしくない植物ということが判明。
 今度は軍手を3枚重ねて、草取りしよう。
 他の野花が咲かなくなったら、「ワルナスビ公園」になってしまうわ。 


ハンズメッセのそのあとで


 2014年度のハンズメッセが、ようやく終了。
 さっそく購入したものをフル使用しています。
 台所には、きになるニオイトリ。
 イヤなニオイが充満しない!
 マーナで買った、故・小林カツ代さんプロデュースのワイヤークリップでとめてみました。

 ee52d39d.jpg
 「↑ これ、どうしたん?」
 「なにが?」
 「カツ代さんのシールが、こっち見ながら笑ってるんやけど・・・」と語尾をにごす相棒。
 「とむらってるねん!」
 「いや、そうかなぁと思ったんやけど・・・」
 なにか文句あるの?


1e2b655f.jpg
 重宝しているのは、ベストコスタンディング・パンカバー
 (よくみたら、商品ラベルに商品名が書いてあった)
 18cm~22cm まで対応可。
 今までは、100円ショップで買った、18cm と 22cmサイズのガラスぶたを使っていたのですが、これひとつで兼用できます。
 ヨゴレがつきにくく、洗いやすいところもポイントが高い!

 
 

 0eb7c179.jpg
 これも便利、パール金属の小さなフライパン(14cm)。
 あんかけのあんを作ったり、一人分の目玉焼きにちょうどいい。
 ダイヤモンドコートだから金属ヘラもOK、アルミ製のスプーンでまぜてもへっちゃら。
 オール熱源対応で、なにかと使いまわしがききます。

 






  つくづく、買ってよかったと思います。
 ↓ メッセ対象品じゃないけど、T-WORLD大根おろし器(水切りネット付き)。

大根おろし器(水切りネット付き) 3007
 軽く押し当てるだけで、簡単におろせるスグレモノ。
 そのうえ水切りネットがキャッチして、水分だけを取り除いてくれます。
 おろした大根を、焼いた秋刀魚にのせたら、ウマ~!!
 大根おろしと秋刀魚はワンセットで食べなきゃ!ですね。

 今年のメッセの紹介は、キッチン用品ばかり。
 毎年、一番興味があるものにお金をかけてるみたい。
 来年のメッセは、何にハマっているのかな?

記事検索
宮武夕子

poncube

  • ライブドアブログ