宮武館

「宮武館」とかいて「キューブハウス」と読みます。 記事内容は、サイコロのように不規則で多面体です。

2014年06月

不要自転車です


「駐輪禁止」より効く看板、「不要自転車です」
no title
画像:「2chなんでもかんでもまとめ」より転載

 この前には置きたくないよね~。
 「ここの放置自転車はご自由にお使い下さい」だもの。
 それでなくても、鍵をつけていない放置自転車は盗まれやすいし!

 神戸市では、監視しているような目元アップのポスターで、違法駐輪をなくそうとする取り組みがある。
 だけど、この看板はその上をいく。
↓ 「景観を損ねる」という声もある、神戸市の違法駐輪対策


画像:「てくてく神戸散策」より転載                

西原理恵子の「家族の悪知恵」より、
大阪で見た
貼紙
「ここに車おいたらつぶす」の話も笑える。

家族の悪知恵 (身もフタもないけど役に立つ49のヒント)

亀有には、こんな看板がありますけど。

cfc5f93c.jpg
 そういえば、亀有駅前の某カラオケ店の駐輪がひどかった。
 近隣店舗やマンション入口まで、利用客が置きまくる。
 ウワサによると、自分の店先に違法駐輪されたおじさんが、怒りのあまり、自転車を路上に放り投げていたとか。まるで、折りたたみイスを叩きつける、レスラーのように?(笑)。
 そして、ついにカラオケ店の前も駐輪禁止になってしまったらしい。
 
 だけど、ムチャするおじさんの気持ちもわかるわー!(私もレスラーになったことがある)
 毎日のことだし、全然なくならないし、近隣店舗の人たちも迷惑だっただろうね。
 「お互いさま」では済まないくらいに。





スピリチュアルになれなくて


 スピリチュアルに興味があっても、あまのじゃくな態度を取ることがある。ひとつの思想にどっぷりと浸かって、洗脳されたくない、という自己防衛心かもしれない。


画像:サイト「FREE HANDS」より転載

 おすすめの海外旅行先を聞いてみると、ある知人はハワイやオーストラリア、ニュージーランドを挙げていた。 当時、スピリチュアル系の人たちの間で流行していたパワースポットだった。 初めての海外旅行を、「みんなが行くから」と適当に決めたくない。
 
 「ワーキングホリデーで人生観が変わった」という同僚は、「とにかく行ってみて!」と興奮しながらカナダをすすめていた。 「仕事を休んでもいいから!」と写真を片手に語る姿は、好意的に映った。 彼女自身が体験した上ですすめていたから。

 いろんな意見を聞いた上で、海外旅行は、私のルーツと似ている南イタリアに決めた。 レモンが実る南イタリアは、みかん栽培が盛んな瀬戸内海と同様に、生魚の食文化がある。 そのせいか、初めての外国でも親しみやすかった。 有名なパワースポットでなくても、「私だからこそ、この国を選ぶ!」といえるような動機があれば、失敗することはないと思う。

 スピリチュアルにしろ、宗教にしろ、ありがちなのは、ありがたい話から真似をすれば、うまくいくようなつもりになってしまうこと。 そのメッセージが、自分自身とリンクしているか?とチェックすることもなく、信じ込んでしまう。
続きを読む

今月で閉店・・・風と土


 こんな悲しいことってないわ。
 パティスリー風と土が、今月一杯で閉店するだなんて!!
 今日のメルマガから知って、青天の霹靂。
fecc4a6a.jpg
← このハート型のプチガトー、ラブが気に入ってたのに!
 土産物やプレゼント選びで、必ずハズす相棒が、(やっと)センスのいいケーキ屋さんを見つけてくれたのに!!
 銀座で、しかも残業帰りでも購入できるパティスリーは貴重だったのに!!

 7月からは、あのお店でラブを見られなくなってしまうのね。
 さくらんぼの真っ赤なムースと、ジュレと、パッションフルーツのクリームが、ほどよい酸味でイカしてたんだけどさ!

 “ ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず ” ・・・とはよくいったものだわ、鴨長明。
 風と土が撤退しても、絶えず新しいお店ができるのよ。
 銀座は、東京は、そういうところ。

 だけど、あんなに独創的なお菓子を創りだすパティシエは、これからどうするんだろう。
 雇われ菓子職人になるのはもったいない。
 バレンタイン限定の、炎のショコラハートは見事だった。
 レミーマルタンをフランベして食べるチョコレートケーキなんて、ちょっとない。


(うまく撮れなかったので、お店の画像を転載しました)

 たくさん店舗を増やさなくてもいいから、なんとか根付いてほしいお店。
 吟味をかさねて、国産材料にこだわっていただけに、このままでは終わらないでほしい!
 今月は、風と土に行くぞー!!


パティスリー風と土(銀座本店)
 東京都中央区銀座6丁目4番8号
 11:00~23:00(土~19:00)
 日曜定休、祝日不定休
記事検索
宮武夕子
  • ライブドアブログ