宮武館

「宮武館」とかいて「キューブハウス」と読みます。 記事内容は、サイコロのように不規則で多面体です。

2014年05月

天然画像


とてもきれいなタイガーアイが手に入ったので、ブレスレットを作ってみた。
7671b27d.jpg
 室内で撮ると石の質感がでないため、屋外で撮影。
 やはり、虎目効果があってこそのタイガーアイ
 これを写さないと、「何を撮ってるの?」と言われそうだわ!

 最近は、ピンク色に染めたタイガーアイが女性に人気。
 マゼンタカラー(濃いピンク)の天然石は、ほとんど市場で見かけない。
 めのうならあるけど、着色したタイガーアイのほうが売れる。

 いつのまにかグリーンイエローオレンジといった、人口色のタイガーアイが出回るように。
 ターコイズカーネリアンも染めたものがほとんどで、今や天然石を加工して売るのは当り前。
 染めるだけで、きれいにみえる石のほうが多い。
 写真だって、トリミングするだけできれいにみえる。

 だけど私がブログで使うのは、トリミングのできない携帯画像。
 したがって、失敗したまま載せている。
 ようするに天然画像。
fabd47d6.jpg
最初はシャープに撮影できた携帯画像も、6年経てばボヤけてくる。
せっかく使い慣れてきたのに、機種変更するのは面倒なんだな!
一生モノの携帯電話って、ないのかしら。 
 

オカンの後ろ足キック


 昨夜は風呂場でハナ歌を歌いたくなった。
 斉藤由貴作詩の「いちご水のグラス」で、ひさしぶりに乙女ゴコロに浸ってみた。
 エッセイ本「今だけの真実(ほんと)(ニッポン放送出版)によると、この歌詞は実話らしい。

 
 
 ♪ 透かして向こうにみえる譜面
  あなたに借りたままで
  合わせる練習をしてた曲よ


 2番目を歌いはじめたら、「いちご水のグラス」とは全く関係のない記憶がよみがえってきた。
 おかしくて風呂場で笑い転げていると、「なにがあったんや?」と相棒が声をかけてくる。
 私は見守り入浴の高齢者か。
 
 あれは中学生の頃だった。
 1つ下の弟が、「ホラホラ、あれ見てみぃ!」と笑いながら、私の腕を引っぱろうとする。
 居間を覗けば、オカンが四つんばになり、素っ裸で受話器を握りしめていた。
 入浴中に電話が鳴って、あわててそのまま出てきたらしい。

BlogPaint 弟は、まるでチーターのように低姿勢で忍びより、オカンを真後ろから、ローアングルで見るようにと目くばせをする。
 そのとおりにすると、私の目の前にオカンの○○○がひろがっていた。
 なんとグロテスクな。
 っていうか、こんなん見たくないわっ!
 
 「うん、うん、そうなのよ~」と、ふつうに電話をつづけるオカン。
 相手はまさか受話器のむこうで、オカンがまっ裸とは想像もしていないだろう。
 ましてや、その○○○を子どもが覗いているとは・・・。

 さらに弟がゲラゲラと笑いだす。
 つぎの瞬間、オカンの後ろ足で、弟が激しくキックされていた。
 いらんことするからじゃ!

 私の思い出し笑いの全容を相棒に伝えると、「動物やな」という。
 ホンマに動物みたいやねん、私の実家って。
 乙女ゴコロになりきれない。

今どきのぺぺ

【送料無料】マーナ なにげないけどすごいスプーン2本セット (やわらかい・キッチン)G036
 マーナの「なにげないけどすごいスプーン」を買おうと、レビュー検索していたら・・・。
 主婦向けのショップかと思いきや、こんなものまで扱っているとは!
↓こんなもの↓


 レビューがあまりにもナマナマしい・・・。→ こちらをクリック
 たとえば、これ。
ローション大佐 
まるでサカリのついた猿のように・・・快感を貪っている。
認めたくないものだな・・・、自分自身の・・・若さ故の過ちというものを・・・
ローション大佐

ペペとは違うのだよ。ペペとは・・・OMEGA3 まさに快感の黒い三連星。ジェットストリームアタックであっという間に昇天です。
 なんでガンダムのシャア口調なの?(^^;

 多くの女性が初めて性を語った「モア・リポート」(1989年)どころじゃない。
 こういうことを、男女が赤裸々に語れる時代になったのね。

 それにしてもレビューが面白い。
 「臆病者使うべからず」のキャッチコピーから、ノリで買ってしまう人もいる。 スタンダードな同商品(オレンジ)と比べて、「渇きが微妙にはやい」とか、「刺激が少ない」とか、「粘り気がある」とか、どんだけ使いこなしてるねん!(笑)
あと、会社のビンゴゲームの景品に使うのはいいね ♪ あやしいジョークで笑える!
「ひげ剃り用にも使えて手頃な価格です」って、ひげ剃りに使うなーっ!!

 私なら、こんなん買って、購入履歴に残るのイヤやわ。

フードポルノのため撮り

味も見ためも、清涼感抜群
726e4247.jpg
去年の夏に友人宅でだされた、和風ゼリー。
ラムネ味のゼリーの中に、真っ赤な金魚が泳いでいる。

↓ 私さえ持っていない、Serendypity のブレスレットがある!
302c308e.jpg
 代官山で人気のケーキ屋、キルフェボンが5月6日に閉店。
 その前に、友人が「すべりこみセーフ!」と笑いながらごちそうしてくれた、季節のフルーツタルト(春バージョン)。
 
 東京スカイツリーのキルフェボンでみたホワイトベリータルトは、たしか1ピース1,500円近くした。
 これは奮発してくれたな。
 お礼に今度、東駒形の〇〇鮮魚店で海鮮ちらしを・・・だけどあれは、テイクアウトできないのだ。
 同じ1,500円なら海鮮ちらしになってしまう、いけない私。

こんなにたくさんのっかって、みそ汁もついて、1,500円!
ca85c0c7.jpg
 とにかく魚が食べたくなったら、足をのばして東駒形の〇〇鮮魚店。
 亀有からだと、南口から浅草寿町行きのバスに乗って、本所吾妻橋で下車。
 葛飾区堀切から足立区千住曙町を横切り、墨田区を南下すれば、
約45~55分で到着する。

野口鮮魚店の開店待ちで並ぶ人たち
0a1359f6.jpg
 この日は2月で寒かったけど、開店15分前ですでに並んでいた。
 店の前で一時停止した野田ナンバーの車から、降りてきた男性が最後列に向う。
 はるばる千葉からやって来たなら、ランチの後でスカイツリー見学といったところか?
 
 背中を丸めた行列姿に、店員が10分はやくオープンしてくれた。
 さらにタイムサービスで、ズワイガニのみそ汁が一杯100円。
 キトサン、うまし。

突然ですが、まるで怒っているようなミッフィー
BlogPaint
駅前のテナントがガラ空き
5239ce2b.jpg
 JR恵比寿駅前のこの一角は、3年前まで茶月(テイクアウト用の寿司専門店)が入っていた。
 それ以降はシャッターが下りていたままだったけど、先月から一部新店舗の準備が始まっていた。
 となりの東京チカラめしも、2月からは野郎ラーメンに変わっている。
 破竹の勢いで駅前出店していた同店は、この1年で160店舗が90店舗に減少。
 オリジナル商品の焼き牛丼が、競合他社でも開発され、苦戦を強いられている。
 
 ワッフルも白たいやきも、あっとういう間に全国チェーンで展開したけど、消えるときはあっけない。
 そしてまた、新しい商品が生まれてくる。

記事検索
宮武夕子
  • ライブドアブログ