宮武館

「宮武館」とかいて「キューブハウス」と読みます。 記事内容は、サイコロのように不規則で多面体です。

2014年03月

グロテスクでも<八つ目ウナギ>いいんじゃない?


横から見たら、ウナギっぽいのですが・・・。
68fc5c4d.jpg

 浅草で、八つ目ウナギのサプリメント(1,050円/100粒)を買った。
 疲れ目に効くビタミンAと、貧血を防ぐ鉄分、記憶力を高めるDHAや、体にいい脂といわれるEPAを含むらしい。
 目に効くのは知っていたけど、こんなにも栄養豊富だなんて!!

 お店のリーフレットを相棒に見せたら、怯えてしまってしょうがない。
 ↓ 八つ目ウナギのクチが怖いらしい。
「ヤツメウナギ」の画像検索結果

 ↑ このクチで、魚に食いつき、体液を吸う。
 日本で食されるのは主にカワヤツメで、体長30cmくらい。
 ヨーロッパや北米の大西洋岸で生息するウミヤツメは、体長90cmにもなる。
 そのうえサケやマスに寄生するというのだから、超グロテスク。

 超グロテスク


 このように


 あのように


 寄生するたくましい生物、それが八つ目ウナギ
 丸い粒のサプリメントを飲んでみたら、ブルーベリーに劣らぬ即効性で、かすみ目がスッキリしてきた。
 たとえグロテスクでも、生命力の強い生物ほど薬になるみたい。
 ヤモリのしっぽも、ナマコの内臓も、天敵から身を守るために再生できる。
 いずれも漢方では、滋養強壮に重宝されている。
 
 70年代後半の少年チャンピオンで、大人気だったギャグ漫画
がきデカ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
 私は山上たつひこ「がきデカ」から、八つ目ウナギの存在を知った。
 そこに「八つ目ウナギのおしり」という、こまわり君のギャグがあった。
 ↑ おしりの穴が、あのクチだったら・・・コワッ!

工事現場にて

f4e1203d.jpg

びっくりしたー!
人の足が転がってるのかと思ったー!

増税前の値上げ商品


相棒が、とあるお店でみつけた値上げ商品。
89円のシュガーマーガリンパン(1枚)に、629円の値札が貼られていた!
be979580.jpg

これは、VOW(街のへんなもの)に投稿できるレベル?
VOW全書(9) (宝島SUGOI文庫)

レジの人にいうと、ソッコーで値札を貼りなおしてくれた。
おもしろかったので、62円でゲット。
71682547.jpg

それよりも美味しかったのが、某洋食店のかつサンド。
今日はこれが晩ごはんになりました。
THANKS!
d0e7948c.jpg

弁当のおかず


 お弁当と同じおかずを、お皿に並べて、これは私の明日のごはん。
 相棒はダメ出しをしないから、自分の腕が上達してるのかどうかわからない。
 なのでこのように、冷めた状態で味見チェックをしている。

ebed0f45.jpg

 今日、相棒が、死ぬほどほうれん草を買ってきた。(← ありがたいけどビミョーに困る)
 さっそくシチューを作り、大量投入。
 残りはお弁当用に、レモンぽん酢で合えてみた。

 それでも余る。
 シチューがあるのに、新たにお味噌汁の具として使う。
 それでもなお余る。
 葉物野菜は、できるだけ早く使い切りたい。
 夕飯は、ベーシックなほうれん草のお浸しと、しめさばにした。

 このように、特別な料理は一切していない。
 誰でもできるレパートリーで、いつも悪戦苦闘している。

プリマハム 若鶏もも 竜田揚げ (ハーブ飼育鶏使用)

 鶏の竜田揚げは冷凍食品。
 これも相棒が、「半額だった」と2袋もゲットしてき(やがっ)た。
 冷凍庫がいっぱいだから、竜田揚げも優先的に、お弁当のおかずとなる。

(クール便) QBB ベビーチーズ カマンベール入り(4個) 130円

 卵焼きは、チーズ入りが最も好評。
 細かくカットしたQBBのベビーチーズを、混ぜて焼いただけ。
 相棒に、「最近、100円以上するから買われへん」とボヤいたら、98円で大量に仕入れてき(やがっ)た。
 これから1ヶ月は、チーズ入りの卵焼きが続くと思われる。(デコボコして、巻くのが面倒なんだけどなー)

 根野菜をおかずにすると、腹持ちするし、ボリュームがあるように見える。
 なので根野菜を、できるだけ一品、入れるようにしている。
 今日はにんじんのきんぴら。
 にんじんの切れ端は、水につけて、観葉植物にする。

 きれいなグリーンの葉っぱ!
5ed7b771.jpg

 「水だけで、こんなに育つんや」と感心する相棒。
 日当りのいい部屋だと、にんじんは、スクスクと成長してくれる。
 育つと、かわいく思えてくる。 

ライブドアはじめました


 あなうれしや、Seesaa からlivedoor(ライブドア) へ、無事引越すことができました。
 これからは操作しやすくなるので、ブログの更新が増えるかもしれません。
 Seesaa だと、このくらいの字が最大でしたが、livedoor ではここまで大きなフォントが使えます。
 顔文字も豊富。

 アマゾンや楽天の商品検索もスムーズ。
 たとえばこんなのとか、
永遠の0 (講談社文庫)

 こんなのとか、すぐにアップできます。
【あす楽対象】タミヤ1/72 零式艦上戦闘機二一型 「永遠の0」 特別版 [172ゼロセン21ガタエイエン0]

 そういうわけで、バンバン書きます。


cfc5f93c.jpg

 ↑ 今日、うちの相棒がコワがっていた、亀有3丁目の看板。
 違法駐車が歩道を抹殺するって・・・

045a3cd9.jpg

 その後で、焼肉山河へいってきました。
 土日は午後4時半からのオープンですが、30分後には行列ができるほどの大繁盛。
 窓側の席で食べていたら、行列の人たちが遠慮なく覗いてきます。
 あんたら、トランペットをほしがる黒人の少年か!(※80年代のJACCS のCMより)

a2cfc470.jpg

 ↑ 携帯電話で、彼らを写して差し上げたら、うつむいていました。
 もの欲しそうな顔で見られたら、喉がつまるわ。
 1年ぶりの焼肉なのに!


 なんだか、ブログの勝手が変わってしまいましたが、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

記事検索
宮武夕子

poncube

  • ライブドアブログ