宮武館

「宮武館」とかいて「キューブハウス」と読みます。 記事内容は、サイコロのように不規則で多面体です。

2014年03月

グロテスクでも<八つ目ウナギ>いいんじゃない?


横から見たら、ウナギっぽいのですが・・・。
68fc5c4d.jpg

 浅草で、八つ目ウナギのサプリメント(1,050円/100粒)を買った。
 疲れ目に効くビタミンAと、貧血を防ぐ鉄分、記憶力を高めるDHAや、体にいい脂といわれるEPAを含むらしい。
 目に効くのは知っていたけど、こんなにも栄養豊富だなんて!!

 お店のリーフレットを相棒に見せたら、怯えてしまってしょうがない。
 ↓ 八つ目ウナギのクチが怖いらしい。


 ↑ このクチで、魚に食いつき、体液を吸う。
 日本で食されるのは主にカワヤツメで、体長30cmくらい。
 ヨーロッパや北米の大西洋岸で生息するウミヤツメは、体長90cmにもなる。
 そのうえサケやマスに寄生するというのだから、超グロテスク。

 超グロテスク


 このように


 あのように


 寄生するたくましい生物、それが八つ目ウナギ
 丸い粒のサプリメントを飲んでみたら、ブルーベリーに劣らぬ即効性で、かすみ目がスッキリしてきた。
 たとえグロテスクでも、生命力の強い生物ほど薬になるみたい。
 ヤモリのしっぽも、ナマコの内臓も、天敵から身を守るために再生できる。
 いずれも漢方では、滋養強壮に重宝されている。
 
 70年代後半の少年チャンピオンで、大人気だったギャグ漫画
がきデカ 1 (少年チャンピオン・コミックス)
 私は山上たつひこ「がきデカ」から、八つ目ウナギの存在を知った。
 そこに「八つ目ウナギのおしり」という、こまわり君のギャグがあった。
 ↑ おしりの穴が、あのクチだったら・・・コワッ!

工事現場にて

f4e1203d.jpg

びっくりしたー!
人の足が転がってるのかと思ったー!

増税前の値上げ商品


相棒が、とあるお店でみつけた値上げ商品。
89円のシュガーマーガリンパン(1枚)に、629円の値札が貼られていた!
be979580.jpg

これは、VOW(街のへんなもの)に投稿できるレベル?
VOW全書(9) (宝島SUGOI文庫)

レジの人にいうと、ソッコーで値札を貼りなおしてくれた。
おもしろかったので、62円でゲット。
71682547.jpg

それよりも美味しかったのが、某洋食店のかつサンド。
今日はこれが晩ごはんになりました。
THANKS!
d0e7948c.jpg

弁当のおかず


 お弁当と同じおかずを、お皿に並べて、これは私の明日のごはん。
 相棒はダメ出しをしないから、自分の腕が上達してるのかどうかわからない。
 なのでこのように、冷めた状態で味見チェックをしている。

ebed0f45.jpg

 今日、相棒が、死ぬほどほうれん草を買ってきた。(← ありがたいけどビミョーに困る)
 さっそくシチューを作り、大量投入。
 残りはお弁当用に、レモンぽん酢で合えてみた。

 それでも余る。
 シチューがあるのに、新たにお味噌汁の具として使う。
 それでもなお余る。
 葉物野菜は、できるだけ早く使い切りたい。
 夕飯は、ベーシックなほうれん草のお浸しと、しめさばにした。

 このように、特別な料理は一切していない。
 誰でもできるレパートリーで、いつも悪戦苦闘している。

プリマハム 若鶏もも 竜田揚げ (ハーブ飼育鶏使用)

 鶏の竜田揚げは冷凍食品。
 これも相棒が、「半額だった」と2袋もゲットしてき(やがっ)た。
 冷凍庫がいっぱいだから、竜田揚げも優先的に、お弁当のおかずとなる。

(クール便) QBB ベビーチーズ カマンベール入り(4個) 130円

 卵焼きは、チーズ入りが最も好評。
 細かくカットしたQBBのベビーチーズを、混ぜて焼いただけ。
 相棒に、「最近、100円以上するから買われへん」とボヤいたら、98円で大量に仕入れてき(やがっ)た。
 これから1ヶ月は、チーズ入りの卵焼きが続くと思われる。(デコボコして、巻くのが面倒なんだけどなー)

 根野菜をおかずにすると、腹持ちするし、ボリュームがあるように見える。
 なので根野菜を、できるだけ一品、入れるようにしている。
 今日はにんじんのきんぴら。
 にんじんの切れ端は、水につけて、観葉植物にする。

 きれいなグリーンの葉っぱ!
5ed7b771.jpg

 「水だけで、こんなに育つんや」と感心する相棒。
 日当りのいい部屋だと、にんじんは、スクスクと成長してくれる。
 育つと、かわいく思えてくる。 

記事検索
宮武夕子
  • ライブドアブログ