宮武館

「宮武館」とかいて「キューブハウス」と読みます。 記事内容は、サイコロのように不規則で多面体です。

2013年04月

水元で吉田パン

GW初日の今日は、吉田パンのコッペパン水元公園へ。
けれど早朝から既に行列。
ビル風が吹きつける日陰の道路で、1時間も並んだらすっかり冷えてしまいました。
お店の人もずっと行列整備してたから、もっと寒かったかも。


やっとゲットしたコッペパンを手に、いざ水元公園
やっぱり朝来ると清々しい!
130428_0942~01_Ed.JPG

















ベンチに腰掛け、キラキラ光る水面を眺めながらブランチ。
吉田パンオリジナル野菜サンド+たまご
ナポリタンスパゲティあんホイップ、いずれもおいしゅございました。
130428_0946~01.JPG



















ついでに金魚展示場へ。
真ん中のどす赤黒い金魚が「茶金」
130428_1010~01_Ed.JPG


















白地に赤の「丹頂」は縁起のいい配色。
日の丸の金魚だね。
130428_1013~02_Ed.JPG














水元公園の帰りに見つけた、ABS卸売りセンター
生鮮食品から日用品まですごく安い!
買物の新規開拓!!
130428_1119~01_Ed.JPG


















吉田パンの行列客によると、盛岡名物「福田パン」のファンが結構いるんですね。
あの味を求めて並ぶ人もいるようです。
相棒の地元にもソウル・フードといえる名物の回転焼があります。
もしあのお店が亀有でオープンしたら・・・嬉しくて20コくらい買ってしまうかも。


亀有に吉田パン

新聞に挟まれていた「吉田パン」のオープンチラシ。
パン屋激戦区の亀有駅北口に、コッペパンだけで勝負するお店?
時計を見ればもう閉店時間。
ダメもとで出かけて来ました。

すると初日でこの行列。
このお花。(写真の右側にもっと一杯ありました)
開店祝いのお花だらけで、花屋さんかと思ったくらい。
50761ee0.jpg


並んでみると、10コ~30コ単位でまとめ買いしていく人たち。
こうした注文がつづけばおのずと待つことになり、行列ができます。
新店舗の行列を見れば好奇心で並びたくなります。
だけど私の後ろの人で終了。

コッペパンといえば給食のそれを思い出すのが私の世代。
けしておいしいものではありませんでした。
期待していなかったのですが・・・目の前でジャムを塗る手つきがおいしそう。
パサパサじゃない、フワフワでなめらかなコッペパンにたっぷりのペースト。
いいじゃありませんか。
マーマレードとピーナツバターを注文しました。
130426_1947~01.JPG


さっそく帰って試食。
これはなつかしくて新しい味!
給食のコッペパンとはうってかわって、食べやすいモチモチ感。
それでいてシンプルなトッピング。
やわらかいからお年寄りの口にも合うのでは?
行列にはご年配の姿も見受けられました。

岩手県は盛岡市のソウル・フード、「福田パン」から受け継いだオリジナルコッペパン
亀有にも根付くといいですね。(^^)
こちらをクリック




手塚治虫と山の上ホテル

御茶ノ水にある老舗ホテルからボヤがでたらしい。
大事にいたらなくてよかった。

山の上ホテルの結婚式。
去年、米沢嘉博記念図書館へいく途中で撮った。
ちょうど花嫁さんが出てくるところだった。


120519_1534~01.JPG



















図書館ではトークイベントショー
手塚治虫の元担当編集者の話。
仕事が激減してヘコみがちでも、描きつづける意欲だけは失わなかった手塚治虫
人気稼業に浮き沈みはつきもの。
落ち目になっても描かせたら神業の、マンガの神様
その才能を目の当たりにしたら、惚れてしまうよね。

ピーク時はしょっちゅう缶詰(ホテルで担当に見張られながらマンガ制作)していた手塚治虫に、あえて山の上ホテルで泊まってもらったという。
声をかけると、久しぶりの缶詰にご機嫌だったらしい。

こんなふうに気の利いたことができるのは、似たような境遇にあったことがある人なんだろうな。
会社が倒産して、八方塞がりの手塚治虫に、どうすれば元気になってもらえるか。
そういう配慮は気持ちから生まれるもので、テクニックじゃないから。



記事検索
宮武夕子
  • ライブドアブログ