宮武館

「宮武館」とかいて「キューブハウス」と読みます。 記事内容は、サイコロのように不規則で多面体です。

2012年11月

足立区・北千住の弁天湯跡

今年の1月、北千住駅東口へ降りてみました。
東京電機大学の新校舎建設で、旭町商店街は大きく変わろうとしていました。
ce5fa658.jpg


こちらが当時のスーパーたなか跡地。
スーパーたなかは向かいのビルに移転して、手狭ながら営業を続けていました。
0beadb1e.jpg


今日再び訪れると、スーパーたなかが元の敷地にリニューアル!
建物がきれいになったせいか、野菜もお肉も少々割高。
8b2bcd38.jpg



東口から狭い住宅街を入ったところに弁天湯のコインランドリー。
「しばらくお休みします」の貼紙が。
4年前に火事で焼けてから、ずっとこのまま。→ こちらをクリック
34ea622e.jpg


一度だけ、弁天湯に行ったことがあります。
夏でした。
明るいうちから汗を流してさっぱりと。
脱衣場で地元のおぱちゃん達が湯上りに涼んでました。
今は昔。
跡形もなくなっちゃったんだね。
39b34ab1.jpg


弁天湯の由来となった弁天様の祠は、ちょっとこわくて覗くことができませんでした。(日も暮れてたし)
向かいのおでん屋さんが欠かさずお供え物とお花を添えてるそうです。
こちらをクリック
ピンク色のコスモスがきれいに咲いていました。



はじめに

いよいよ秋たけなわですね。
色鮮やかな紅葉が、木枯らしの冬景色にかわろうとしています。
そろそろ更新しなきゃ訪問してくださる方にワルイかな?というわけで、重い腰をあげてみます(ホント重いのよ^^;)

前ブログ「亀有の夕日」では大々的にことわりがきをしていなかったので、「宮武館」ではお知らせしておこうと思います。
・以前住んでたゲストハウス「CUBEHOUSE」から、ブログ名を「宮武館(キューブハウス)にしました。
・ブログ名の変更に伴い、「亀有夕子」から「宮武夕子」になりました。
・記事数が増えてきたらカテゴリ別に分類します。
・こちらのブログは自己発信型です。
 SNS型のような交流を目的としていません。
 コメントをいただいたり頼みごとをされたりしても、満足にお答えできない場合があります。


なによりも「書くことによって私がスッキリすればいい」という自己中心的な動機によってはじめたブログです。
人様にとって有益でない内容も多々あるかと思います。
どうしてブログという手段を取るのかといわれたら、人に読まれることを前提に書けばより客観的に自分をみることができるからです。
いわばセルフカウンセリングですね。

今のところこういう形でしか自分の思いをぶつけることができません。
どこへいってもある程度の制限はつきものですが、自由に発言できる場としてブログを楽しんでいます。
それなのに訪問してくださる方がいるのは本当に意外で、ありがたいやら申し訳ないやらですが、できれば適当に読み捨ててください。
所詮、自己満足のブログです。
これでどうこうしようという野心はありません。
(不快に思われたらゴメンナサイ)
それでも訪問してくださる方々に、どうもありがとうございます。


2012年11月25日(日)    誕生日を目前にしてあまり嬉しくない宮武夕子より



記事検索
宮武夕子
  • ライブドアブログ