この夏、毎日のように利用していた、料理研究家の故・小林カツ代さんの有料サイト「KATSUYOレシピ」
 開設10周年記念のプレゼント企画に応募したら、当選しました!
 スタッフの方の農園でとれた、山梨のぶどうの詰め合わせ!
 2ac1d1d1.jpg

 シャインマスカットなんて高価なもの、しかも大粒、しっかり詰まった実のよせ集め!
 さわやかな甘さでおいしかったです。
 種なしぶどうを買ってきても、なぜかうちの相棒だけ種ありに当たるのですが、今回は「種がない!」と喜んでいました。
こういうところで当たりを引く相棒
BlogPaint

 そういえば、カツ代さんがくも膜下出血で倒れたのも、10年前の8月だっけ。
 その年の10月に、ワンルームのテレビデオからニュースで知りました。
 ネット配信を始めて、これからという時に長期療養になったんだなぁ。
 10年経つと、いろいろ変わる。

BlogPaint

 雑誌やテレビで、夏の料理特集はよくあるけど、それを専門に扱ったレシピ本はあまりみません。
 暑い時期こそ、手早く簡単にできる料理です。
 KATSUYOレシピでサクッと検索、冷たいデザートもすぐに作れて重宝しました。
 大キライな梅干が平気になった奇跡のレシピ?「オクラとエノキの和えもの」はブックマーク済みです。
オクラとエノキの和え物
62665bfa.jpg

 クックパッドもたまに使いますが、カツ代さんだと、「油には青シソのビタミンAの吸収を助ける働きがある」などの裏付けがあり、そのプラスα が頼もしい。 
 そのうえ立派なぶどうまで頂いて、月額267円(税別)はバリュー価格。
 スタッフの皆さんのおかげで、師匠亡き後もKATSUYOレシピが継続してるし、私のレパートリーも着実に増えています。
 いや、ホント、いろんなことにありがとうございます。