浅草を歩くと、天井からミストシャワーがふりそそぐ。
 それでも暑い!

 1a9f22e3.jpg
 
 吾妻橋を渡るときが最高にヤバかった。
 この暑さで車の排気ガスが温まり、呼吸がつらくなる。
 ぬるくなったペットボトルの麦茶を飲むと、喉が張りついてさらに苦しくなる。
 水分がほしいのに、口にしたらもっと苦しくなるなんて、「はだしのゲン」(中沢啓治)の被爆直後みたいだ。
はだしのゲン 第1巻 青麦ゲン登場の巻

 こんなに暑いと、ケーキを焼く気にならない。
 冷蔵庫が小さいと、冷菓を冷やすスペースがない。
 そういうわけで、冷蔵庫を買いかえた。
 ノジマの店員がいうには、7~8月は冷蔵庫を買いかえるお客が一番多いらしい。

 家にある2ドア冷蔵庫は、定格内容積が135リットルで、年間電気代が12,150円もする。
 それが315リットルの3ドア冷蔵庫だと、年間6,480円になる!
 2倍以上の大きさで半分の電気代で済むなら、チェンジ、チェンジ!!

 日立の3ドア冷蔵庫。
【標準設置費込み】 日立 《基本設置料金セット》3ドア冷蔵庫「真空チルド」(315L) R-K320FV-T ライトブラウン[RK320FVT]

 今や、冷蔵庫の自動製氷とチルド機能付きは当たり前。
 困ったことに、冷凍室が真ん中にあるタイプばかり。
 私は野菜の鮮度でメニューを決めている。
 必然的に、在庫チェックがしやすい野菜室・まん中タイプに心惹かれる。
 
 調べてみると、野菜室・まん中タイプがあるのは、東芝日立パナソニックの一部(大型冷蔵庫)だけ。
 東芝は、悪さをして今週報道されたばかりだし、デザイン・機能面からみても日立が優勢。
 きめては、製氷スペースの仕切りの壁。
 東芝は仕切りが低くて、となりのトレイからゴミが入りそうだった。
 日立はしっかりとブロックされていて、氷をすくうスコップ置き場を確保している。
 
 通天閣の元エレベーターガールとして、
日立をプッシュしたいところだ!?

 亀有駅の近くにも日立の会社があるし!
3D立体パズル 通天閣

 仕事柄、いろんな冷蔵庫をみてきたけど、氷で埋もれたスコップには不潔な印象を持ってしまう。
 冷蔵庫の薄汚れた製氷スペースは、職場ではめずらしくなかった。
 不特定多数のスタッフが使用するのに、氷とスコップを同じ場所に置きたくなかった。
 プライベートならそこまで神経質にならなくてもいいけど、未来永劫、私だけが冷蔵庫を使うとは限らない。
 将来的に、ホームヘルパーに台所を任せることもありうる。
 金額に大差なければ、衛生面で安心できるものを選びたい。
 
 ↓ これのおかげで、果汁しぼりがラクになった。
 グレープフルーツ&レモン絞り器。(100~200円くらい)
 冷蔵庫を買いかえたのだから、ミキサーがなくても平気、平気!
グレープフルーツ&レモン絞り器 D-5752
 片手でオレンジをしぼるのが、どんだけ大変だったか。
 果汁が飛び散るし、大きな果肉が残ってしまうし、労苦のわりに、たいしてしぼれないし!
 こんなことで握力を鍛えてどうするの。
 私はりんごを握りつぶして、威嚇したいわけじゃないのよ。

 美生柑(みしょうかん)をしぼってみた。
 afb1c09c.jpg
  「小林カツ代 たのしいお菓子」の画像検索結果

 小林カツ代
「たのしいお菓子」より、夏みかんゼリーを参考にして作ってみた。
 美生柑宇和ゴールドのゼリー。
 水と砂糖と果汁とゼラチンがそろえば、柑橘系のゼリーは簡単にできる!
 9ea684b1.jpg  

 お店みたいにきれいじゃなくても、ヘンな後味が舌にのこらないのが、ホームメイドのいいところ。
 だけど舌が敏感になって、添加物の存在が気になるようになってしまった。
 マーガリンは、海で溶けない油のようなもの。
 体に蓄積する人工的な油。
 そう考えたら、気味が悪い!

 マーガリン(ショートニング)入りの市販のパンを食べなくなり、近所のパン屋で買うようにしたら、そこでもマーガリンは使っているという。(バターが高騰してるからな~)
 結局、自分で作るしかないのね・・・。
 暑くてケーキを作りたくないから、冷蔵庫を買いかえたのに、ホームベーカリーまで手を出すつもりはないぞ!