新しいカーテンが届いたのは、大型台風が上陸した日でした。
 帆船(はんせん)のように風ではためくデザインは、2年前から狙っていたものです。
 ふだんはセールで買うのですが、真冬でもそれほど安くならないし、夏の風を有効活用したくて注文してみました。
 ベルメゾンの、風を通すUVカット・遮像ボイルカーテン
 「風を通すUVカット・遮像ボイルカーテン」の画像検索結果

 新しい部屋は風がよく入る。
 カーテンを開けたらもっと涼しくなるけど、外から丸見えはイヤ。
 日当りがよすぎると、紫外線も気になります。
 このカーテンは、そんな悩みを一気に解決してくれました。

 せっかく届いたのに試せない・・・と思っていたら、この大型台風がうってつけ。
 3日続いた猛暑日が一転し、蒸し暑い空気が涼感に変わり、窓を開けたらなんて涼しい!
 そよ風が部屋中を泳いでいるようでした。
 エアコン以上に快適で、ふたたび雨足が強くなるまで窓を全開。
 もっと涼んでいたかったな。

 このカーテンは、保温効果で冬は温かいのだそうです。
 去年のラインナップにはピンクもありましたが、最後まで売れ残っていたせいか、今年はベージュとブルーの2種類のみ。
 それでもベルメゾンでは好評で、再入荷しても売り切れるほどです。
 調べたところ、このタイプのカーテンは他で取り扱っていないらしく、今回は買って正解でした。
 自然風って心地いい!