宮武館

「宮武館」とかいて「キューブハウス」と読みます。 記事内容は、サイコロのように不規則で多面体です。

キッチンタオルはハーフカット


 ワタクシが愛用していた、クリネックスのキッチンタオル。
 ハーフカットサイズのミシン目が、ちょこっと使いに便利だったのに、どういうわけか3年程前から姿を消してしまいました。
 「クリネックスのキッチンペーパー」の画像検索結果

 2年前に100円以下で叩き売りされていた、スコッティのキッチンタオル。
 クリネックスと同様に、日本製紙株式会社の商品でした。
 「これもハーフカットだから」と相棒が、死ぬほど買いあさってきたおかげで今も使い続けております。
 「クリネックスのキッチンペーパー」の画像検索結果
 また店頭から姿を消してしまいそうで、ちびちび使っていたら、案の定スコッティのキッチンタオルも取り扱い中止に。(なぜなんだ!!)
 日清紡のキッチンタオルを併用しながら、今も(ちびちびと)使い続けております。
「日清紡ペーパープロダクツ」の画像検索結果

 日清紡といえば、このCMですね。


 「音楽の笛のテストで首を傾げていたタイプ?」
と相棒に聞いてみたら、図星だったもよう。
 これは笛がおかしいのだ!といわんばかりに、
ピポーパポーと吹き鳴らす、あの手口だ。

 ↓ 社名はおぼえられるけど、
これじゃますます何の会社かわからなくなってしまう・・・



 話をもどして、備蓄品が底をつきかけた今日この頃。
 キッチンタオルの衰退を嘆くワタクシを尻目に、ぱぱす(ドラッグストア)で相棒が見つけてきたのはスコッティ商品。
 「これもハーフカットって書いてあるやん!」

 何故このやうに、手をかえ品をかえ、パッケージを変更するのでせうか。
スコッティファイン スマート&ドライキッチンタオル 75カット×4ロール

 よかったー!
 やっと補充ができるぞー!
 
 ちまたでは、紙の強度を誇るキッチンタオルが主流ですが、破れないものがよいのでしたらリードクッキングペーパーですし、レンジまわりを拭くなら古新聞で十分かと。
 とにかく、必要な分だけチョコチョコと使いたいのでございます。

リードクッキングペーパーなら
こういうのとか
ライオン リードクッキングペーパーダブル 2ロール
ライオン リードクッキングペーパーダブル 2ロール

 こういうのもあるよ。
リードクッキングペーパースマートタイプ36枚

虐待バナナ


 ウチには、毎日バナナを食べるエテ公がいる。
 そのエテ公は、耳汁がでるから果汁の多い果物はNGだという。
 耳汁ってなによ。
 聞いただけで臭ってきそうだわ。

 3334cd67.jpg

 毎日のことなので、できるだけ安く買う。
 見切り品は避けられない。
 「アザみたいな黒いバナナから食べてな」と指定すると、ウチのエテ公はすばやく反応する。
 「ウキキキキー!(虐待バナナやな!)」
 そう、ウキキキキー。
 どついたろか。


大アマゾン展は6月14日まで


 山手線を降りたら、上野公園口の改札口が目の前にあった。
 そうだ、大アマゾン展にいこう!
 今週末で終わってしまう、大アマゾン展。
 修学旅行生の人混みをかきわけて、いざゆかん、国立科学博物館へ。
 
 ジャガーという名の大きなニャンちゃん。
 毛皮の乱獲で絶滅危惧種。
 アマゾンにはジャガーもいるのか。
43d16d8a.jpg

 アマゾン川といえば、肉食魚のピラニア
 ピラニア以上に凶暴なブルーカンディルは、皮を食いちぎって体内に侵入し、魚の肉をむさぼるらしい。
 八つ目ウナギは血を吸うだけだけど、こいつはどんどん食い尽くす!

 壁をつきやぶる?ブルーカンディル
4f80732d.jpg

 ナマズの仲間で、目は退化していて、体はヌルヌルしているらしい。
 目が見えないと、その分嗅覚が発達する。
 アンモニア臭に反応して、コイツが人間の尿管から体内に入るともう・・・。
 映画「ジョーズ」では、裸で海を泳ぐ女性がサメに襲われるけど、カンディルの場合は、穴という穴から入りこんで手術しないと取りだせないという。
動画にカンディル入りのレントゲン写真があって、 (((((((( ;゚Д゚)))))))) ガクガクブルブル


 そんな弱肉強食のアマゾンで、こんなきれいな蝶がいるとは!
 ラブラドライト(長石)のレッセンスでできたような蝶!
 生きる宝石! なんて美しい!!



 ジャングルでモルフォ蝶をみつけたら、神の使い(天使)にみえるだろうなぁ。
 この美しさの再現に成功したのが、日本の繊維メーカー帝人。
 ↓ モルフォ蝶のような光沢を放つ、新化学繊維「モルフォテックス」で作られたドレス。帝人が開発した。
a2af8738.jpg

モルフェテックス素材のフォーマルベストやネクタイ。
↓ 紳士服がさりげなくおしゃれに!


礼装倶楽部 フォーマルベスト グリーン系 光沢有り VE42 (L)礼装倶楽部 アスコットタイ ポケットチーフ付き シルバーストライプ柄 AS738-B2
ふだんづかいに、ハンカチも!
モルフォテックス(新素材)ポケットチーフ マイクロパターン 光沢系 薄いピンク
 アマゾン川にもイルカがいるんだ!
 活発に動くと、ピンク色になるんだって。


 大アマゾン展カワイルカの模型に、女性来場者が「あまりかわいくない」と発していた。(同感)
 映像をみても、なま白くて、かわいいとはいいがたい。
 調べてみると、カワイルカは揚子江やラプラタ川、インダス川やガンジス川にもいるらしい。 

 揚子江のカワイルカは2006年に絶滅した?
 中国の急速な近代化に合わせて保護活動が始まったけど、
目がみえないカワイルカは、
船のスクリューに巻きこまれたり、チョウザメの乱獲で網にかかったりして、
どんどん減ってしまったんだって。



 「私はアマゾン」ではじまる、巨大スクリーンの映像(13分)は迫力満点だった。
 映像じたいは特に凝っていなかったけど、アマゾン独特の大河(黒い川と白い川は合流しても混ざらない!)や、スコールの雲の動き、空から映した広大なジャングルから、圧倒的な自然の存在感を見せつけられた。

 人間なんて非力だなぁ・・・と思っていたら、最後のパネル挨拶文から、アマゾン森林伐採が深刻化していることを知った。
 今のペースだと、2030年までに、アマゾン熱帯雨林がMAXで60%破壊されたら、二酸化炭素の排出量が555億トンから969億トンに増えるとか。(WWFより)
 それでなくても、中国の大気汚染が日本まで流れているのに、きれいな空気が少なくなったら・・・。
 海も空気も汚れて、異常気象では済まない被害が地球規模でおこりそう。
 
 これだけハイテク技術が発展したら、太陽エネルギーの供給開発がもっとすすんでもよさそうなのに、そこは大人の事情で妨げられているのかな。
 大アマゾン展から、世界一貧しい大統領、ホセ・ムヒカの演説を思いだした。
 がもっと働くため、もっと売るために『使い捨ての社会』を続けなければならないのです」

カツ代本より本物の味、異質の味


 ↓ 子どもがいないのに読んでどうするのか、と自分でも謎ですが、小林カツ代さんの本は料理以外もなかなかおもしろいです。

小林カツ代さんの子育て奮闘記
「ママおかわりっ―食べることが楽しい子に(1982年/女子栄養大学出版部)

ママおかわりっ―食べることが楽しい子に

 当時9才の息子と揉めて、思わず「朝ごはんはあげません!」とカツ代さんがおあずけにしたエピソードは、「料理研究家のケンタロウ氏にもそいういう時期があったのか」とほほえましい内容でした。
 他にも、子育て中にありがちで、知っておいたほうがいいお話がたくさんでてきます。 
 ・離乳食は野菜をやわらかく塩ゆでして、スプーンやフォークでつぶせば裏ごししなくてもいい
 ・豆腐は内側に熱がこもりやすいから、やけどに注意
 ・やけどをしたら、とにかく水で冷やす
 よくある身近な話題から、育児書みたいに肩肘はらずに読めるのがいいです。

グリコ Big プッチンプリン 170g入×12個 【冷蔵同梱】可能商品
 そのなかで、市販のプリンに嘆くカツ代さんは、「ヌルヌルとしたカラメルソースが気持ち悪い」といい、「姿かたちをそっくり似せた、まったく異質の味」と表現しています。 
 ある家庭では、本物のプリンを作っても、子どもから市販の味をせがまれるとか。
 「人にはそれぞれ事情があるし、市販のものにもいいものは一杯あります」としながら、幼くても本物の味を知らせなくては、と結んでいました。

ハウス/プリンエル 60g

 おそらく私は、市販のプリンとそれらしき手作りキットで育った層です。
 それでも、本物のカスタードプリンを食べた時の衝撃は忘れられません。
 ですから、「論より証拠」の英訳、 “ The proof of the pudding is in the eating(プリンの味は食べてみなければわからない) ” には納得です。

「小林カツ代のやさしいおやつ 」(1997年/講談社)より、
プリン容器がなくて、パン・プディングを作ってみた。
小林カツ代のやさしいおやつ6a62974b.jpg

 はじめから本物の味を知らなくても、バタークリームのケーキはまずかったし、マーガリンは風味が物足りない。
 とはいえ、組み合わせ次第では、マーガリンのほうがおいしく感じることもあります。(体には悪いけど)
 バブル期の高級志向から、市販でも、本格的なカラメルソースと卵で仕上げたプリンが出回るようになりました。
 後天的にその味を求めた人たちが、プリンの市場を変えたのでしょうか。

生チョコブームの先駆けとなった?
バブリーな高級路線のCM、ロッテのV.I.Pチョコレート
 
 
 去年の暮れから、カツ代さんのお菓子本で、ケーキ作りを始めました。
 といっても、まだ片手くらいしかレパートリーはありません。
 さすがに暑くなると焼き菓子から遠のいてしまいますが、今週は冷蔵庫の在庫処分で、久しぶりにレアチーズケーキに挑戦。
 はじめは何度もレシピを見ながら、大掛かりな作業だったのに、今では夕食作りと同時進行するようになりました。
 慣れると、大儀じゃなくなるんですね。
 
 カツ代レシピの特徴は、基本をおさえながらの簡略化で、本物から大きく外れる味にはなりません。
 そのせいか、「姿かたちをそっくり似せた、まったく異質の味」のレシピには、抵抗を感じるようになってしまいました。
 
殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気お菓子108 (扶桑社ムック)

 クックパッドの殿堂入りレシピより、ホットケーキミックスとプレーンヨーグルトで作る、ベイクトチーズケーキ
 クリームチーズなしで、チーズケーキを名のるには厳しい味です。
 カツ代さんの菓子本に、クリームチーズのかわりに生クリームとプレーンヨーグルトを用いた、「レアヨーグルトケーキ」があります。
 このベイクトチーズケーキも、「ベイクドヨーグルトケーキ」にすれば期待はずれにならないと思うのですが、難しく考えないで仕上げてしまう点はすごくいいと思います。
 クックパッドにみられるレシピの簡略化は、目を見張るものがありますね。


カツ代さんのレアヨーグルトケーキ。(「たのしいお菓子」1984年/家の光協会)
食器がいかにも昭和。

324bdf03.jpg

つきまとう朝日


「朝日新聞 画像」の画像検索結果


 朝日新聞の勧誘が、煩わしい。
 はじめてその販売促進員がきた時は、「ピンポン・ダッシュか!?」と疑うほど、乱暴にインターホンを鳴らしていた。
 そのうえ、なかなか名のらない。

 ヤツの手口はこうだ。
 以前、朝日新聞を取っていたせいか、知人を装い、「○○さん、挨拶に伺いました」と玄関先で馴れ馴れしく呼ぶ。
 「何の御用ですか?」と確認しても、
 「挨拶に伺いました」とくりかえすだけ。(※「朝日新聞」の「あ」の字も出さない
 よくよく話を聞いてみると、新聞の勧誘。
 「結構です」と門前払いした。

 性懲りもなく、その販売促進員が、上の階で同じことをしたらしい。
 玄関から出てきたおじさんはカンカン。
 「失礼だろう! だから朝日はダメなんだよ!」と、ここでも失敗に終わっていた。

 それにしてもしつこい。
 月に一度は、必ず同じ人がやってくる。
 さすがにインターホンは連打しなくなったけど、やり口はあいかわらずだ。
 おかげで心当たりのないインターホン(来訪の音)を、無視するようになってしまった。


 このGW期間中に気づいたことは、朝日新聞と読売新聞の広告量がまるでちがうことだ。
 職場で取っている新聞を比較したところ、5/4(月)のチラシは、読売が2枚のみ。
 朝日は、10枚以上入っていた。(例:読売に、アリオ亀有のチラシはなかった)
 購読者が激減した朝日は、その分広告料を安くして、収益にあてているのかもしれない。
 配達する人たちは、広告が厚いと、その分新聞が重くなって配りにくくなる。
  
 現場は大変だろうけど、購読者を増やしたいなら、あの販売促進員はやめたほうがいいよ。
 営業になってない。


記事検索
宮武夕子
  • ライブドアブログ