宮武館

「宮武館」とかいて「キューブハウス」と読みます。 記事内容は、サイコロのように不規則で多面体です。

また会う日まで


 9月最初のブログ更新の前に、考えてしまいました。
 新しいことを始めたら、ブログはあとまわしになるだろうな、と。 
 今後、放置するのが目に見えているので、しばらくお休みすることにします。

 それを象徴するかのように、この夏、亀有ゲストハウスの跡地が駐車場になってしまいました。
 このブログと同じ、「キューブハウス」という名のゲストハウスがあった場所です。
 あの土地を買う人がいない限り、アスファルトでかためられて、当面は凍結したままでしょうね。
  
 私も、このブログでしか伝えられないことができたら、また再開しようと思います。
 自己発信な記事なのに、読んでくださってありがとうございました。
 それでは、 ♪ また会う~日~まで~パラッパ~!(By 尾崎紀世彦)

                        
                                   宮武夕子

巨峰のケーキ


 KATSUYOレシピからいただいた巨峰をケーキにしてみた。
 
 あいかわらず、見てくれにこだわらない私。
 89a89aaf.jpg

 ↑ 小林カツ代「たのしいお菓子」(1984年/家の光協会)より、レアヨーグルトケーキのっけ巨峰。
 KATSYUYOレシピ(有料サイト)では、同レシピの材料のビスケットがシリアルになっていた。
 冷蔵庫に似たようなもの(グラノーラ)が余っていたので、それを応用する。

 ↓ 無残にも食べかけ。
76f5c4c3.jpg
 
 ゼラチンの固まり具合がゆるい。
 あたためたゼラチンを、もっと冷まして混ぜたらよかったかな。
 カツ代さんゴメンね~、またレシピとはちがうものができてしまったわ!
「小林カツ代 たのしいお菓子」の画像検索結果

 ケーキはともかく、巨峰は甘くておいしかったです。
 ホレボレするほど、たわわに実った巨峰だなぁ~。

KATSUYOレシピのプレゼント


 この夏、毎日のように利用していた、料理研究家の故・小林カツ代さんの有料サイト「KATSUYOレシピ」
 開設10周年記念のプレゼント企画に応募したら、当選しました!
 スタッフの方の農園でとれた、山梨のぶどうの詰め合わせ!
 2ac1d1d1.jpg

 シャインマスカットなんて高価なもの、しかも大粒、しっかり詰まった実のよせ集め!
 さわやかな甘さでおいしかったです。
 種なしぶどうを買ってきても、なぜかうちの相棒だけ種ありに当たるのですが、今回は「種がない!」と喜んでいました。
こういうところで当たりを引く相棒
BlogPaint

 そういえば、カツ代さんがくも膜下出血で倒れたのも、10年前の8月だっけ。
 その年の10月に、ワンルームのテレビデオからニュースで知りました。
 ネット配信を始めて、これからという時に長期療養になったんだなぁ。
 10年経つと、いろいろ変わる。

BlogPaint

 雑誌やテレビで、夏の料理特集はよくあるけど、それを専門に扱ったレシピ本はあまりみません。
 暑い時期こそ、手早く簡単にできる料理です。
 KATSUYOレシピでサクッと検索、冷たいデザートもすぐに作れて重宝しました。
 大キライな梅干が平気になった奇跡のレシピ?「オクラとエノキの和えもの」はブックマーク済みです。
オクラとエノキの和え物
62665bfa.jpg

 クックパッドもたまに使いますが、カツ代さんだと、「油には青シソのビタミンAの吸収を助ける働きがある」などの裏付けがあり、そのプラスα が頼もしい。 
 そのうえ立派なぶどうまで頂いて、月額267円(税別)はバリュー価格。
 スタッフの皆さんのおかげで、師匠亡き後もKATSUYOレシピが継続してるし、私のレパートリーも着実に増えています。
 いや、ホント、いろんなことにありがとうございます。 

夏のカマキリ

 
夏によくみかける、カマキリ。
近づくと寄ってくるから、何度も撮り直し。
なついているのか、攻撃しているのか。
BlogPaint

 ひと雨ふって、翌朝、自転車置き場に向ったら、地面にカマキリの轢死体が。
 誰かに踏まれてしまったのかな。
 けっこうかわいかったのに。



夏バテレシピ


 連日猛暑の記録を更新中の東京ですが、昨日の気温は35.9度!
 体温と同じ!
 この暑さで相棒は食欲なくすわ、私は料理したくないわで、毎日の献立に頭を悩ませている。

 KATSUYOレシピ(有料サイト)より、とうもろこしとじゃこの炊き込みご飯。
 やさしくて控えめな味が、食欲をそそります。


 ウチでは土鍋で炊飯するため、保温できないかわりに、梅干と一緒に炊いて傷むのを防いでいる。
 ほんの少しの塩気で、味も見た目も変わらない。
 食欲がなくて食べたいものが限定される上に、夏のお弁当は食中毒にも気をつけなきゃいけないから、さらに頭を悩ませるところ。
 
 この炊き込みご飯は、殺菌効果が高い大葉が薬味だから、今回は梅干なしで炊飯。
 じゃこをケチらないでたくさん入れてみたところ、塩味がきいて格段においしくなった。
 “ じゃこ ” じゃなくて、しらす干しをフライパンで炒ったものだけど。
 汗とともに塩分を排出するせいか、体が塩味を求めているのかもしれない。

 小林カツ代「おかずがいっぱい」(1998年/学研)
おかずがいっぱい―春夏秋冬

 ↑ この本のゆでたまごとツナのカレーは私の定番レシピ。
 カレーとツナは合うみたい。
 カレーはクズ野菜の在庫処理にうってつけ。
 傷みやすいニラや水菜も、みんなまとめてドライカレー。
ed8e80f8.jpg

 ネットでは、小林カツ代さんがあみだしたツナドライカレーが好評で、KATSUYOレシピでもお弁当レシピとして紹介されています。→ こちらをクリック
 ドライカレーなら相棒は週3回でも食べるし、お弁当になるし、ツナを入れたら失敗するわけがない!
 来週はそれでいこう!

 
記事検索
宮武夕子
  • ライブドアブログ